運動の効果

昨日はレッスン後の生徒さんたちと雑談中、『更年期』の話が出ました。

うちは母が更年期が重かったので、私も覚悟していたのですが、今のところ、そんな気配が全くない。

年齢的にはそろそろかと思いきや、産婦人科医である生徒さんには、「40%くらいの人は更年期がないタイプ」だそうで、その40%なのではないかと言われた。

てか、半世紀生きてますが、未だに毎月月のお客様が来ます。終わる気配はなさそうです。

白髪もない。

健康診断の判定は、アレルギー値以外、全て基準内。

私の身体は元気なようです。

思うに、適度な運動習慣でないかと。それが身体にすごくいい。

あと、

タバコは吸わない。

アルコールは多くても週1回。せいぜいワイン3杯ほど。

野菜と肉を沢山食べる。

寝不足しない。

毎日半身浴して、汗かいてる。

定期的に接骨院で姿勢矯正してもらってる。

でも、一番は運動だな。

私、この仕事を始めてから生理痛はほぼない。身体はダルかったり、眠かったりはあっても、痛みはほぼない。

多分、いつも踊ってるから、血行いいのではないかと。

健康維持には、適度な運動がいいと、私の身体が証明してくれてる感じです。

皆さん、踊って、健康でいましょ!

健康と若々しさはほぼイコール!

塩茹で豚のポトフセット

ローズヒップティー。近所のダイニングカフェでランチ中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。