70歳以上の方向けクラスのご案内

(01)諸々

フラメンコというと、

「ちょっと激しくて、

見るには面白いけど、

自分がやれるとは思えない」

という方が結構いらっしゃるかと思います。

私も、

今をときめく若手スターたちの踊りだけを見たら、

自分ができるとは思えず、

鑑賞するだけで終わったと思います。

でも、ちょっとこちらを見て下さい。

ロリ・フローレスという、
かつての有名な踊り手さんが踊っています。
すごく激しいことはしていない。
見ると分かると思いますが、
彼女、まだ若い。
なので、最後の方は元気に踊ってはいますが、
前半を見ると、とってもゆったり音譜
身体は軽く動かすだけ、揺らすだけ。
それよりも、

ちょっと女優の要素が入ってきていますよね。

 
そう、
味わい
です。
女優になり、雰囲気を出して、味わいのある踊りをしています。

 

 

 

フラメンコの踊りというのは、
本来は
身体が良く動くことを見せるダンスではありません。
 
歌や音楽を感じさせる踊りをするダンスです。
 
歌や音楽の雰囲気をどれだけ表現し、
見ている人に、
歌や音楽を楽しんでもらう。
その為の補助をします。
 
 
若い子たちは、振付を覚えるのは速い。
自分たちにも若い頃はあった。
だから、その頃は、机に向かい、
5時間もテストを受けることが可能だったのを知っている。
それだけの集中力があった。
でも、今だったら1時間も机に向かえば眠くなるzzz
集中力が続かない。
若い子たちは集中力がある。
それは若さが持つパワーから来ている。
そして、身体も良く動く。
難しいことも我武者羅に練習し、
できるようになろうという精神力もある。
一晩寝れば疲れが残らない肉体も持っている。
ところが、大人になると、
頑張って練習したくたって
疲れちゃってできないこともあるチーン
情けない限りであるえーん
 
でも、私たちは知っている。
あの頃にあったものを失った代わりに、
手に入れたものもあるということを。

 

それは、人生経験を重ねたことで得た

人間としての豊かな感情。

そして、深みあるバイタリティ。

 

若い頃は、

「若い子にだって豊かな感情はあるよ」

って思ってたけど、

年を重ねてみて分かったと思う。

年を重ねる毎に、感情は豊かになる。

人間的になる。

若い子に感情がないんじゃない。

若い頃は、まだ感情が眠っている。

覚醒していない。

人間として、

嬉しいことも、楽しいことも、

苦しいことも、辛いことも、

色々と経験するからこそ目覚めるのが感情。

 

 

フラメンコという踊りは、

動く身体で見せるだけの踊りじゃない。

 

豊かな感情を音楽に乗せ、

味わいつくし、

その音楽と一体になった雰囲気を見せる踊りでもある。

 

 

私たちは、

年月と共に、若さを失ってきた。

けれども、

若さを失った代わりに、何かを得てきた。

 

その得てきた何かを

踊りで表現できるのが

ダンスとしてのフラメンコです。

 

森山みえフラメンコ教室には

70歳以上の方向けの

大人入門クラスがございますニコニコ音譜

 

若さを失う代わりに得てきたものを

一緒に踊って表現していきましょうおねがいラブラブ

 

毎週火曜日13:00~14:00
料金:6000円/月(4回)
場所:東京都江戸川区
JR総武線・小岩駅から徒歩3分
 
そして、

綺麗な衣装を着て、

綺麗にお化粧をして、

綺麗な髪飾りを付け、

味わいのあるフラメンコを

舞台で披露して下さい。

 

お客様は、

激しい踊りだけを好む訳じゃありません。

 

人生の年輪を感じさせる、

豊かな踊りも好まれます。

これまでの人生で胸に抱えてきた想いを

舞台の上で昇華しましょう。

それは涙が出る程の感動となります。

皆で地元のお祭りの舞台までの道のりを
歩いていきました。

コメントは受け付けていません。