スペインの先生のオンラインクラス
夏の東京オリンピックに向け、聖火リレーが始まりましたね。
開催に関しては、賛否両論がありますが、それでも明るい話題を聞くのは嬉しいことです。
さて、1月から取り始めたマリアのオンラインクラス。
1月と2月は、ブレリア・デ・レブリハだけでしたが、3月からはシギリージャ、タンゴ、ソレア、歌を踊るバイレの為のタンゴクラスという4クラスを追加し、毎週受講しています。
シギリージャだけはギリギリ見れる時間なのですが、それ以外は普通に人が寝る時間なので、リアルタイムでの視聴は諦め、翌日送られてくる録画を見ています。
今月は振付を順番に習うという普通のレッスンではなく、振付を作る上での引き出しをもらうレッスンで、これがとても役に立つ!
例えば、シギリージャ。
カンテ・リブレで始まることも、マルティネーテで始まることも、スピードの速いレトラで始まることも、普通にティリティリで始まることも、パルマで始まることもできます。
「どんな始め方をあなたならしたい?」
と質問され、考えさせられるレッスンです。
受け身でいられないというのは、中々難儀ですね。
そして、生徒に考えさせた後、
「例えば、こんな始め方もあるよね」
と例を示してくれたりして、
「なるほど!」
となるので、本当に勉強になります。
タンゴは、今週はへレスのタンゴとトリアーナのタンゴの違いの説明を受け、それぞれの歌に対する振付・パソの違いを教わりました。
「なるほど~!」
って感じでした。
振付をいくつも習うことで、
「こんな感じなんだろうな」
と感覚的に分かってくるものはありますが、それを言葉で分かり易く説明してくれるレッスンはこれまでありませんでした。
私は振付を自分でするので、とても役に立ちます。
生徒さんに、素敵であり、かつ、フラメンコとしておかしなことにならないように、こういう知識を身に付け、歌に適した振付をできるように勉強中です!
とても楽しい勉強です(*^-^*)ノ