憂いが一つ、ほぼ解消

(03)舞踊団公演

昨日の首相会見で、緊急事態宣下が解除となることが決まったと報じてました。


来月の舞踊団公演と発表会は、
江戸川区の劇場を使って行われますが、
実は、緊急事態宣言中は、
『20時閉館』
でした(ドン!)

初めて明かされる事実(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

最後の公演の終演予定時間は、なんと20時 (^-^;

その後、ばらし作業等をすると、
普通にやっても21時半まではかかります。
20時に完全撤収は、どう考えても無理です。

18時半までに終演しないとなりませんでした。


ああ、緊急事態宣言が9月末で明けてくれて、
本当に良かった(´∀`*)ウフフ

山師の森山、大きな油田を掘り当てた感じです。

ところが、宣言は明けたし、
マンボウもやらないってことになったのに、
東京都は『リバウンド防止措置』なるものを作ってきました。
その措置に従うと、劇場は21時には閉館しないとなりません。
くぅ、あと30分遅くしてくれるだけでいいのに・・・( ;∀;)
でも、それは、10/24(金)までの3週間という期間だそうで、
10/30(土)は掛かってきません。

奇跡だ! (´▽`*)ノ


コロナは、どうやら、人流でもなく、季節性でもなく、
ただの周期性だということが分かってきたようです。
3~4ヶ月で、山と谷を繰り返していると言われています。
ということは、
また11月位に山に向かい始めるのではないかと予想されます。

でも、10月末は、
ギリギリ逃げ切れると、私の勘が言っている。

去年と同じパターンです。

それに、衆議院選挙が10月末か11月頭にあるので、
ここで厳しい締め付けしたら自民党は負けてしまうでしょうから、
選挙までは、あまり厳しい規制はしないと思ってます。

『首相の任期が9月で、その後、解散総選挙が来るから、
10月末はきっと規制が緩む』
という読みは持っていて、
それは当たりそうな情勢になってきました。
(GOTO再開の読みは外れたけど。そこまでは無理でした(^-^;)

なので、「20時終演」という予定のまま進めていました。

万が一、リバウンド防止措置が延長になって、
10月30日にかかってきたとしても、
30分程度なら大丈夫。
裏方の人出を増やして、撤収作業の時間短縮をします。
だから、予定通りやります。


2021年の東京都はほとんどが、
緊急事態宣言下かマンボウ適用だったようです。
そうじゃなかったのは、たったの4週間。

でも、戦争だったら、こうはいかない。

緊急事態宣言が発令される暗い時代を生きていますが、
戦争による、緊急事態宣言ではなくて、
それは、せめてもの救いです。



10月は、束の間の晴れ間になるかもしれません。

はめを外していいってことはなく、
All or Nothing
の考えではなく、
これまで通りの注意を続けていきますが、
でも、少し気分が軽く、明るく、感じます。


今日は、自民党の総裁選がありますね。
日本の新しい顔を決める日です。
日本は、天照大神(♀)の国だし、
オリンピックからの流れもあるし、
女性がトップに立つのを、
同じ女性として見たいって、
個人的には思ってます。

今の首相は、
この大変な時期に、火中の栗を拾って下さった訳で、
頭が下がります。
私も、たかだか、1つの舞台を実施するだけですが、
多くの人に影響を及ぼすような判断をしないとならない立場にあり、
それも、どうなるか分からない未知の感染症次第という
中々予測できない中で判断を下さないとならず、
予定通りに行かないことも多く、
禿げそうな日々を送ってます。
だから、一国を導く立場というのは、どれだけの心労なんだろう。
手探りの中やってても、協力してくれる人ばかりでなく、
隙あらば足を引っ張ろうという勢力も多く、
事情を知らない人たちは、批判だけはご立派で、
何とも、大変な仕事だと思って見てました。
これからは、ゆっくりパンケーキを召し上がって下さい。

私も、なんとか10月30日を無事に乗り切り、
肩の荷を下ろしたいという気分でいます。


何はともあれ、緊急事態宣言が明けてよかった。

あと一ヶ月というところで、一つ憂いが解消されました。

自分が頑張ってどうにかなる問題じゃなかったので、
ホッとしました。





コメントは受け付けていません。