お休み1日目

(01)諸々

今日は昼も夜もレッスンがなかったので、昼間に軽く事務仕事してから、スタジオに自主練に行ってきました。

まずはウォーミングアップを兼ねて、ゆっくりから徐々にスピードを上げるサパテアードの基礎練習を30分程しました。

サパテアードは脚力も当然必要になりますが、生徒さんを観察して気付いたのは、脚力以上に体幹。引き上げる力の影響が大きいのではなかろうかと思い、今年の半ば頃から、少しずつ体幹トレーニングをしてました。私、筋トレ大嫌い人間なので、全然大したことしてないのですが、それでも、うん、やっぱり、体幹鍛えるとサパテアードが少し楽。

ただ、サパテアードの練習や、バタテクニカ、振付を最初から最後まで通す練習してないと持久力が落ちます。今日は通す練習も結構やったので、バテました。10月の稽古の時には、へっちゃらだったことが今だと身体が重い。

気だ。気力とかアドレナリンとか。今の私はノンビリモードから中々抜け出せません。

それと、ここ数日、左側の首、肩、肩甲骨の辺りが痛くて、痛くて(T_T) ブエルタする時の首が付けられません(T_T)(T_T)(T_T) 寝違えたのでしょうか。冬ですねぇ。

あと2週間ちょっとで本番で踊らないとならないのですが、何を踊るのか決まってません。今日はタラントとアレグリアスを通して踊れるように、振りを思い出すことしました。とりあえず、2曲準備しとけば大丈夫かな?2月5日にはシギリージャを踊ることになってるので、シギリージャも練習しておこう。そしたら、何とかなるかな。

オンラインでスペインの先生から習ってる振付があるので、それも年末年始の休暇中に練習したいと考えたのですが、今日それは手付かず。本番の予定が入ると、中々新しい振付に練習を割くのが難しくなります。

でも、今日は長めに練習時間を確保できたので、お休み1日目は有意義に過ごせました。

明日は昼間に生徒さんの個人レッスンが3時間。カンテのダニエルとギターのゆうなちゃんも来ます。楽しみです。そうだ!ゆうなちゃんに少し残ってもらって、エスコビージャの練習しようかな♪

コメントは受け付けていません。