振付、ほぼ完了

(01)諸々

私が担当する6クラスのうち5クラスで、
発表会に向けての振付が終わりました。
1クラスだけまだですが、
あとハケるだけなので、
もう終わりが見えています。

まずは振付を覚えないと、
細かいことを言われても
頭に入らないという人も多いので、
とりあえずは、
最初から最後まで振付しました。
まずは、覚えよう!

そして、
12月3日の発表会まであと半年。
覚えた振りを、今度は丁寧におさらい。

習い始めた頃、
人にもよるけど、
だいたい平均して5年位までは、
振付を覚えるというところに、
大きなハードルがあります。
でも、振付を覚えるだけなら
割とスイスイできる頃になると、
今度は、曖昧に、テキトーに踊ってたのを、
きちんと丁寧に踊るというところに
ハードルが出没します。
「ああ、振りを覚えるって、
やった感あるし、楽しいけど、
それって簡単なことだったんだな。
振付を覚えてからの方が、
うんと難しいんだな」
ってことに気が付きます。

でも、ダンスは、振りを覚えてからが楽しいのです🥰
難しいからこそ、面白いのです。

楽しみながら、頑張っていきましょう!

教える方としては、
生徒さんたちが振付を覚えた後の
磨かれ出してからこそが
教えていて楽しい。

ピッカピッカに磨いて、
キラキラと輝いた生徒さんたちを
舞台に送り込みます!

コメントは受け付けていません。