発表会・公演前のリマインド。スタジオ利用について

(01)諸々

昨日はレッスンがなかったので練習しよう思ってましたが、せっかく暇な時間ができたので、少しいつも以上のお掃除をしました。
大掃除ってめちゃくちゃコスパの良いリフレッシュだと思います。
なにせ無料。
なのに、これ以上に気分がスッキリするものって中々ない。
まだまだ棚の整理は手つかず。
一気にやると疲れるので、また別の日にでも。

私以外が足を踏み入れることがほぼない、スタジオにある私の部屋です。本邦初公開! 向こう側は生徒さんたちが使う更衣室。

生徒さんたちが使う更衣室

衣装部屋兼更衣室。男性が来る時はこちらを使って頂いてます。


殆ど着ないのに持ち込んでた練習用のシャツは思い切って捨てました。生徒さんたちが衣装を返却する時に入れてくる紙袋とかも溜まっちゃってたので捨てました。余計なものを持ってると心も重くなりますね。

写真を見ると良く分かる。ホントに物が増えた。多過ぎだ。要らないもの、ドンドン捨てなきゃ。

ん???生徒更衣室のロッカーの右横の空間、なんだ???何があるんだ?ゴミか????
私はあまり更衣室に入らないので、そうすると、知らぬ間に散らかってしまうことがあります。
まったくもー。床に物を置いちゃダメ!
こういうちょっとしたところが、いくらお掃除のおばあちゃんを頼んでても人に任せられないところですね。
おばあちゃんは勝手に物を捨てられないしね。仕方ない。そういうもんだ。

ということで、私が片付けました。スッキリ!
たったこれだけのことなのに、スッキリ!!!
なんと、ゴミかと思った袋の中にはコルドベスが入ってた😳
頭にかぶるものを床に置いたら頭が痛くなっちゃうよ!ダメよ😅
壁に掛けておきました。

あと、ロッカーの上に置いておいた筈のお部屋の消臭剤が追いやられて、その右側のスペースに放置されてました。
汗臭さを消臭し、更衣室を清潔に保とうとしたのにも関わらず、そういったものが無造作に床に置きっぱなしって、ちょっと汚らしいですよね。
物をどかしたい時には、一言お声を掛けて下さい。

そうは言っても、うちの生徒さんの中には、私が見てないところでも、そっとゴミを持ち帰ってくれる人たちもいます。
一回やそこらなら私も見落としますが、何回も続くと気付きます。
「あの人が来た日はゴミがない。ああ、持って帰ってくれてるのか」って。
ちゃんと気付いてるよ。いつも、ありがとう✨☺️✨💖

一方の、使った後の汗ふきシートや絆創膏が落ちてたりすると、ホントにゲンナリする。
そういったのはホントに止めてね…。
トイレと一緒で、公共の場は入った時より綺麗にして出る。
これ、基本!

これから発表会や舞踊団公演が始まり、スタジオに衣装や小物を置いていきたいことも多々あるかと思います。
その時になって、あまりにも散らかっていたり、清潔さを損なわれるようなことがあったら、
「スタジオに物を置くの禁止!全て自宅に持ち帰りなさい!」
という事態になり得ます。
そうなったら困りますよね。
だから、そうならないように、皆さん、一人一人が気を付けて下さいね。
事前にお伝えしておきますね。

清潔なところに神々は宿る。

芸事の神様に見放されない程度には、スタジオを綺麗に保っていたいと思います。
スタジオをご利用になられる皆様、
ご協力の程よろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。