レンタル衣装

(01)諸々

何をするにも予算というのがあり、生徒さんが発表会に出るとなると、予算内でできるかどうかを検討なさるかと思います。

発表会の費用というと、
〇参加費
〇チケットノルマ
がパッと思い付くと思いますが、侮れないのが衣装代。

レンタルだけでも3万前後します。
それだけで、もう1曲群舞の参加費・ノルマ代が出ちゃう位、大きな割合を占めます。

先生としては、より多くの生徒に出てもらいたい。
そう思った時に、考えてあげないとならない矛先は金銭的にゆとりのある人ではない。
「余裕はないけど、フラメンコが好きで、細々とでも続けたい」
という人たち。

私は高校生の時にジャズダンスを習ってましたが、高校生のバイト代で習いに行ってたので、月々の月謝が精一杯。
発表会には出ませんでした。
発表会に出る分でレッスン数を増やしたかったし、発表会に出るとなったらバイトもできなくなるし、うちの親は私が芸事に興味を示すのを快く思ってなかったし…。
親の援助がないとね、子供には無理です。

生徒の中にも、そういう子たちはいる。

私はそういう生徒に、かつての自分を見つけます。

私はそういう生徒たちに手を差し伸べたい。
それは、過去の私に私が手を差し伸べたことになるから。

私の衣装を生徒たちには5000円でレンタルしてます。
もしくは、その子の得意な分野のことで教室にご奉仕してもらい、無料で貸しています。

例えば、
「ソレア・ポル・ブレリアの群舞は赤・黒で統一」
と色だけ指定して、デザインは自由ってすると、自前の衣装で出れます。
赤の衣装に黒のシージョとかでもOKです。
赤の衣装を持ってない生徒には、私の衣装を貸します。
この方法だと一点もの衣装しか持ってなくても、群舞が成り立ちます。

皆が持ってるような白のファルダに、白のマントンでお揃いの衣装になります。マントンを最初購入する時にファースト・マントンは白って指定しているので、皆でお揃いにできます。

赤黒衣装。これは生徒さんちたの自前衣装

これは赤で統一。要観ると、皆、バラバラの衣装です。

でも、ここ最近、ちょっとずつ群舞の衣装を買うようにしました。

まずはバタ・デ・コーラ。

バタのレンタル衣装は少ない。
だから、いつも同じのを借りることになっちゃいます。
その上、高い!
4万、5万します。
4万、5万出して自分のものにならないなんて、庶民の金銭感覚からしたら、目ん玉が飛び出ちゃいます。

「バタの衣装をまずは買おう」
と3パターン、スペインのデザイナーさんに頼んで作ってもらいました。

ここ数年、スペインに行けないので、その分を衣装につぎ込みました。

大き目のサイズが4着

M×3着、L×3着

M×3着、L×3着。(中央のピンク衣装は生徒さんの自前衣装なのでレンタルしてません)

あります。
全てバタにもコリンにもなります。
3枚目の写真の衣装はコリンとして使っています。

バタなので普通のよりは少し割高の1着1万円で貸してます。
でも、衣装屋で借りるよりは全然安い。
そして、1週間とか2週間とか短い期間でなく、もっと前から使えます。

そして、今年は12着の明るい曲用の衣装を作りました。(バタでない)
これもスペインのデザイナーさんに作ってもらいました。
これが先週末に届きました。
デザインのことだとか、料金のことだとか、スペインとメールでずっとやり取りして、結構手間もかかり、ホントに私って何屋さんなんだって思う(^-^;
踊りの練習する間が本当にない。
悩みどころです。

で、衣装ですが、デザインといい、色使いといい、これぞスペイン。
私が思い付かないような色の組み合わせです。
※この新しい衣装は10月の舞台で使うので、今は写真は載せれません。

これは5000円でレンタルします。
12月の発表会で生徒さんたちが着たいようでしたら、レンタルします。
生徒さんには写真を送るので、興味があったら問い合わせ下さい。

その他に、ナジャハウスが『断捨離セール』というのをやってて、安く大放出した時に買った衣装もあります。
写真を撮ろう撮ろうと思ってて、面倒臭くて未だ撮ってません(^-^;

今はまだ教室内でしか使ってませんが、おいおい、サイトを用意して、外部にもレンタルしようかと思ってます。
(でも、一体いつになるやら…)

郵送したり、諸々、内部に貸すより手間がかかると思うので、ちょっと割高にすると思いますが、それでもそんなに高くはしないつもり。

もし、私のお友達の先生たちで、「その衣装、貸して!」って人がいたら、お問合せ下さいね!

こちらは生徒たちも出入りしている衣裳部屋に掛かっている、生徒たちにレンタルしている一点ものの衣装たち。
手前はブラウス、ファルダ、2ピース衣装等の丈の短いもので、奥にワンピース衣装。
私の衣装だけだと身長が160以上ないと着れませんが、もうフラメンコを辞めちゃった友人や元生徒さんたちが衣装を進呈してくれたりして、小柄な人用の衣装もあります。

舞台に出るとなると楽しみなのは衣装であり、悩みどころも衣装。

衣装レンタル事業は、レッスン、舞台企画等の教室運営一環として、少しでも生徒さんたちの衣装での負担を減らせたらいいなって思ってやっております。
これも、来年こそはもう少し整備していきたい。
年内はどこをどう絞っても、そんなことやってる時間がない。
もしくは、人を雇うか。。。
でも、人を雇うと、それはそれで時間を取られるから・・・。
ってことで、年内は放置。

生徒さんたちへ、
12月の発表会の衣装をこれから決めていきますが、うちの衣装で良ければ、お安く貸し出していますので、ご一考下さい。

(他にも沢山ありますが、すぐに出てくる写真がこれ位しかないので、気に入るのがあるか衣裳部屋で見てみて下さい)

ナジャハウス製

シージョ、ペチ付き。ナジャハウス製

ベルトはなし。不明。元生徒のまきちゃんからの進呈

スペイン製

スペイン製

不明。小柄な友人からの進呈

シージョ別。スペイン製

左の私が着ている衣装のみ。シージョ別。スペイン製

コメントは受け付けていません。