上手くなる生徒さんの特徴(その3)

(01)諸々

せーの、『ポン』

セテ オチョ ヌエベ ディエ ウン 『ド』

この、『ポン』しかり、『ド』しかり、そこでマルカールを始めるなり、サパテアードを始まるなり、何等かの動作が始まるとします。

最初が大事

この最初の一歩を逃さないことね。

「なーんだ、そんなことか」
と思うかもしれないですが、
「誰かが始めたら、何となく後から付いていくように始める」
って生徒さん、そこそこいます。

〇他のことを考えてて指示を聞き逃し、最初を逃す

〇自信がなくて、「誰かが始めたらついていこう」と無難な策を講じてしまう(実は無難じゃないんだけどね)

などなど、その人にとっての理由が存在します。
その他にも理由はあるかもしれません。

12から始まるマルカールの12でプランタを打てない。
12から始まるサパテアードの12でゴルペを打てない。

これって、
そんなにフラメンコを知らない訳じゃない。
そんなに身体能力が高くなきゃできないことでもない。
そんなに覚えるのが難しい程のことでもない。

だとしたら、何で?



その『何で?』の答えは、その人自身が持っています。

そして、その人しか克服できません。

「最初を何となく逃す」ってことをしないように気を付けてみてください。


コメントは受け付けていません。