【火曜夜クラス】ファンダンゴ con パリージョとブレリア

(01)諸々

火曜夜クラスでは、6月25日の発表会以降、パリージョ(カスタネット)を使ったファンダンゴとフィン・デ・フィエスタのブレリアを開始しました。

どちらもリズム感強化、コンパス感強化、基礎マルカールの練習にもってこい。

振付をしながらテクニカもできちゃうという一挙両得!

昨日はちゃんとパリージョを叩けているのか、生徒さんに一人ずつちょっと叩いてもらいました。

間違った叩き方をしていると反復練習しても身にならず、悪い癖がつくだけなので、一人ずつチェックすることは大事です。

そうしたところ、あら、皆、音が出るようになってきている!
すごいわ!(パチパチ)

マルカール(ステップ)しながら、ブラッソ(腕)を動かしながら、そしてパリージョも叩く。
当然ながら踊りなので、歌を聞き、音楽を聞き、身体で表現する。

一度にやることが沢山。
一つのことだけやってても大変なのに、マルチタスクなのでものすごく大変ですね。

でもね、あまり深く考えないことです。
深く考えず、心で感じで、楽しんでいたら、そのうちできるようになります。
最初のうちは、あまり深刻に考えずに、ただひたすら一生懸命にやってたらいいと思います。
考え過ぎたら踊れなくなります。

心で感じることに、ちょっとだけ頭を使って考える。
そのくらいがいい。

皆さん、ドンドン上手になってきています。
だから大丈夫!

コメントは受け付けていません。