ソレア con バタ・デ・コーラ

先週、タラントを本番で踊ってみて、

まだまだ課題が山積みだと実感したので、今日は自主練しにスタジオに行きました。

でも、どうも、今日、私、お疲れのようで、全然気持ちが乗らない┐( ̄ヘ ̄)┌

ちょこっとタラントを踊ってたのですが、すぐ飽きてしまいました。

 

習ってる最中の振りの復習と、舞台にあげる為の踊り込みでは気合いの入れ方が違う。

踊り込みは、気合いがいる。

元気のない日は、軽くできる練習に変えた方がいい。

そう思って、

「タラントの踊り込みじゃなくて、今習ってるソレアの復習をしよう」

と、タラントからソレアの練習に変えました。

 

そうしたら、ソレアが楽しくて、楽しくて。

今、ロシオがスペインに帰ってしまっていて、レッスン再開は2月になるのですが、

2月半ばには、私がスペインに行ってしまうので、なかなか振りが進みません。

4月22日(土)に、またアルハムブラに出るのですが、その時に、このソレアを踊れたらいいなぁとは思っています。

どうなるでしょう。

あ、アルハムブラ、4月22日(土)夜です。

カンテはミゲル・デ・バダホ、ギターはエミリオ・マジャとフアン・セバスチャン。

エミリオのギターで踊ったことがないので、この機会に踊ってみたくて、出演を承諾しました。

それと、やっぱり、スペイン人をバックに踊って、彼らにいっぱいダメ出ししてもらわないとダメだって思ったので、スペイン人がバックの舞台にはなるべく出るようにしようと思いました。

まだまだ先ですが、よろしかったら、皆様、観にいらして下さい。

よろしくお願い致します。

 

https://youtu.be/zWxs3hlW2V8

アレグリアスやグワヒーラなどをバタを履いて踊る際、

バタは軽やかに弾む感じの表現をします。

けれども、ソレアの場合は、見せ場はバタじゃないって思いました。

バタは余計な動きはしない。

同じ動作でも、ソレアとアレグリアス、グワヒーラ等では、ちょっと見せ方が違う。

 

私は、コラヘ(怒り)のあるフラメンコの表現が好きです。

それは、私の気性の中に常に存在している。

存在はするのだけど、いつも上手く表に出てきてくれない。

フラメンコは、どのヌメロを踊ってもコラヘは必要だと思いますが、その最たるものがソレアな気がします。

人によって感じ方が違うでしょうが、私は、シギリージャよりもソレアって感じます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。