シギリージャ、ティエント、ブレリア・デ・へレス

(07)スペイン

日本はスギ花粉全盛期ですね。

あと10日位、スペインにいたかった・・・と思う位、鼻水が出て困ってます。。。

さて、FBに載せた投稿をこちらにも転載。

Ya he llegado a Tokio. En Jerez tomaba dos clases de la gran maestra Maria del Mar Moreno, como Seguriyas y Tientos en dos semanas. Ademas solo tres dias iba a la clase de otra gran maestra Ana Maria Lopez por Bulerias de Jerez.

Hace tres años fui al festival y tome 4 clases en dos semanas. Uno es la clase de Maria por Solea. No podia sentirme “¡he hecho bien!”. Aunque Maria enseñaba muchas cosas importantes, yo no podia conseguir tanatas como yo queira. Este año, dejaba tomar varias clases porque queria concentrarme en Maria. Ahora estoy contenta.

Maria, muchisimas gracias por todos lo que me has dado!!!

帰国しました!

へレスではマリア・デル・マールのシギリージャとティエントのクラスを、2週に渡り受講しました。

それと3日だけアナ・マリア・ロペスのブレリアのクラスにも出ました。

3年前にへレス・フェスティバルに参加し、2週間で4つのクラスを取りました。その内の1つがマリアのソレアのクラスでした。マリアは、とても大事なことを沢山教えてくれていたのですが、私は全然付いていけず、中途半端に終わってしまいました。

今年は、あれもこれもクラスを取るのを止め、マリアだけに集中しました。お蔭で、マリアにもとても目を掛けて頂き、大事なことを沢山教えて頂きました。今、とても満足しています。

ティエントのクラスでは、マリアと二人で踊る機会をもらいました。

生涯に残る想い出です。

シギリのクラスでも、マリアともう1人の生徒と一緒に踊る機会をもらいました。

皆が見てるし、撮影してるから間違えられないし、本番で踊るよりも緊張した~。

こちらはクラスで一緒だったハポネサ。

仲良くして頂きました♪

こちらはアニーのブレリアクラス。

一人ずつ踊らされます。

失敗しても勉強になるし、上手く踊れなくても、音楽があり、歌があり、皆にハレオを掛けてもらい踊るのは楽しいです。

歌が終わるのが分からず、変なこところで帰ると、「NO!」と言われました。厳しい指導ですが、「踊れるようにさせたい」というアニーの熱意を感じるレッスンでした。

アニーのクラスも、以前に取ったことがありました。

同じ先生を何度も取ると、ちょっとずつ掴めてくるものがあります。

また次も時間が合うようなら、アニーのクラスを受けたいです。

もうすぐ、ロシオのタラント&タンゴのクラスが終わるので、その後は、月に1回位、ブレリア・デ・ヘレスのクラスを開講してもらおうかと考えてます。

ロシオはへレスっ子。

ブレリアは基本だし、基本なだけに難しいし、継続して取り組み続けようと思ってます。

興味のある生徒さんたち、是非参加してみてね。

ちなみに、来年の発表会以降、中級クラスでこのシギリージャ、初級クラスでこのティエント、入門&のんびり初級クラスなどでこのブレリアを振り移ししようと考えてます。

生徒さんにとっての難し過ぎるパソは簡単に変えたりしますが、マリアやアニーからもらったフラメンコのエッセンスを生徒さんたちに伝えていけたらと思っています。

2週間以上もお休みを頂いたので、その分、生徒さんに還元していけるように努めます。

コメントは受け付けていません。