男子群舞 年越し前に日の出を垣間見ました

(03)舞踊団公演

昨日は永田さんと2時間程スタジオにこもり、

 

①オープニングの永田さんと踊るパート

②永田さんと踊るシギリージャの振り1

③永田さんと踊るシギリージャの振り2

④永田さんと踊るシギリージャの振り3

⑤永田さんと踊るエンディングの振り

 

の全ての振りを決めました!

全部終わった~!

後は、練習するのみ。

 

一番手間取ったのが③のシギリージャのファルセータの振りで、

二人して、こうかな?あーかな?と色々と試しながら作りました。

私としてはとても満足いくのができました(*´▽`*)♪

「ちっとも言うこと聞いてくれないヾ(。`Д´。)ノ」

と思うことの多かった永田さんですが、

望み通りの振りができてみると、

「こんなにも私の希望を叶えてくれる人は

他にはいない。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

って思えてきました(笑)。

「だけど心なんてお天気で変わるのさ」

ってアン・ルイスだって言ってる。

本当にその通りだ。

だから昨日の私は超ご機嫌。

(↑)二人の踊り見つめる男子メンバー

しょっちゅう私と永田さんが言い合いしてるから、

心配しているようです。

それも、自分たち(男子ソレポル群舞)のことで

言い合いしてるからなおさらよね。

でも大丈夫よ、きみたちのこと以外では仲良いから(笑)。

 

 

その後、永田さんによる男子のソレポルのレッスンがありました。

見学していたのですが、

あら(ノ゚ο゚)ノ

なんか、この子たち、練習してきてるかも。

上手くなってる。

頑張ってるってことを誰も言わないし、

むしろ、全然やってませんって顔してるけど、

影ながら頑張ってるかも。

生徒がいちいち頑張ってることを言わないでも、

先生は見たら分かります。

 

生徒が頑張らない時には、主に三つの理由がある。

一つは、単純に怠慢なだけ。

頑張ってまでしてやろうと思ってない。

頑張るモチベーションがない。

 

二つ目は、頑張り方が分からない。

頑張りたいけど、

上手くなりたいけど、

どうしたらいいのか分からない。

だから何も手を付けられない。

 

三つ目は、これでいいと認識してしまってるから。

褒めて育てるはあり得ないと私が思うのは、

「先生が生徒を褒める=これでいいよ」

と生徒は受け取り、それ以上頑張らなくなるから。

「なんだぁ、この有様は(@ ̄Д ̄@;)!」

と思うような状態でも、

「うん。いいね。君たちはいいもの持ってるね。

中々いいよ。

だから、もっと良くすべく頑張って(*´▽`*)」

なんて言われたら、

もう大丈夫と思って、練習しなくなっちゃう。

できていないこと。

これじゃ舞台に上がる基準に至ってないこと。

もっと伸ばすべきところはあること。

それらを情報として生徒に与え、

「もっと頑張らないと、いい舞台にならない。

恥をかくのはあなたたちだ」

って認識させれば、生徒は馬鹿じゃないので頑張る。

 

私は、ソレポル男子たちに、

「ちっとも良くない。

ちっとも良くないのに、これでいいと思ってて、全然ダメ。

こんなのを続けたら、周りの女子たちには馬鹿にされるよ。

男ってだけで騒がれて、いい気になってると

女子たちに足元すくわれるよ」

とかなり辛辣にダメ出しをしたことがあります。

「自分たちのやってきたことの今の結果を真摯に受け止め、

謙虚に練習に励みなさい!」

というようなことも言いました。

皆、無反応でした(^^;)

男子って無反応なのね。

女子なら、何かしら言ってくるのよ。

「頑張りまーす」

とか。

でも、この無反応は、無視ではなく、

真剣に受け止めたと解釈してます。

頑張ってることを言わないけど、

何気に頑張ってる。

 

女子生徒にはここまできつい言い方はしない。

なぜなら女子は察するから。

けど、男子ははっきり言わないと伝わらない(^^;)

ここまで言わせるなよってことを私に言わせる。

「疲れるぜ」

と思ったけど、

「もう言うしかないか」

と腹を決め、厳しく言うと頑張る。

反応は薄いので、やる気があるんだか、ないんだかわかりにくいけど、

本音を言うと素直に受け止める。

男の子と女の子の子育ての違いかもしれません。

自分とは異質の男子たちに翻弄されつつ、

向こうも異質の私に翻弄されつつ、

それでも、何とか仕上がりつつあります。

えがった、えがった。

 

「筋トレしろ」と言われ、

梓ちゃんをおんぶしてスクワットする王子

 

こちらも梓ちゃんをおんぶしてスクワットする

マリアーノ

 

ドミンゴはスクワットできなかったの。

全然ダメだね。

王子とマリアーノを見習わなきゃ( *´艸`)ぷぷぷ。

 

レッスンの後の飲み会では、

こんな馬鹿なことばかりして、

大笑いして、

年が更けて行きました。

いい年の終わり方だと思いました。

 

「舞台まであと少し」

って時になると、

舞台が終わった後のことが視野に入りだす。

毎回、舞台の度に思う。

またこのメンバーで舞台をやれることは、多分ない。

誰かが去り、

新しい誰かが入ってくる。

メンバーは入れ替わる。

だからこそ、今、この人たちと一緒にいれる時間を大事にしよう。

って思うのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。