初級クラスのグワヒーラ(動画)

(01)諸々
https://youtu.be/LEbuMT7XDo0

土曜と日曜の
初級クラスのグワヒーラです。


歌いながら踊ったので、ちょっと踊りが緩いです…(^_^;)。
一生懸命に踊っちゃうと、息が上がっちゃうから。
生徒さんが振付を覚えて来れるようにと踊りました。

難しいサパテアードは殆ど入れずに、
同じものを繰り返し使うことで、
初級の生徒さんでも、
フラメンコの曲を1曲通して踊れるようにと作ってあります。

難しいことを、あれもこれもやっても
1曲通して踊れないのだったら、
フラメンコの楽しさも、大切なことも、中々学べない。
それよりも、
簡単な振りでも、
1曲通して踊り、
フラメンコの構成がどうなっているか、
バックとの絡みがどうなっているかを
生徒さんが習えるようにと思っています。

この振りを上級生用にも作り替えて、
火曜昼クラスと土曜後半クラスでも教えています。
そちらの方は、もう少しエスコビージャを長くしたり、
難しいパソを入れてあります。



この動画の前に「イントロ」と「カンテ・サリーダ」が30秒くらい

この動画の後に、「ブレリア」と「ハケ」が1分30秒~2分くらいつきます。

全部で7分半に収まる長さです。

もっと長くしたいと思ったら、
私なら「歌振り」と「エスコビージャ」をもう1つ追加します。

上級生用の振付には、
もう1つ「歌振り」と「エスコビージャ」を追加する予定です 。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。