バックアーティストへのお飲み物

(01)諸々

毎月、ギターさんがクラス伴奏にいらした際、
ペットボトルのお水やお茶を用意して下さってる方がいらっしゃいますが、
来月からは、個人レッスンを含め、一切禁止にします。

バックアーティストの皆さんはご自分で飲み物は買ってらしています。
それで問題はありません。

確かに、少し前の時代は、
踊り手からギターさんやカンテさんに飲み物を出す慣習がありましたが、
私も、ギターさんも、その世代の人たちじゃありません。
自分の分は自分で用意します。


発表会のリハーサルなど長丁場になる時は、
私が誰かに買ってきてと頼むこともあるかもしれません。
でも、その場合でも、料金は私が出します。


ちょっとしたことなら全然大変じゃない人もいる一方で、
それが負担になる人もいます。
負担に感じながらも、
誰かがやってたら自分もやらなきゃならないと
プレッシャーを感じてやらざるを得ないとなってしまうのは良くありません。

なので、一律、全員、禁止にします。

「する必要ないよ」くらいの言い方だと、
「いや、でもぉ~」とやる人がいるかもしれないので、

禁止

とします。

ギターさんには、来月からなしにしたって私から伝えておきます。
全く気にしないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。