マリアのオンラインレッスン(4月)

(07)スペイン

4月もマリアのオンラインレッスンを取ってます。

〇シギリージャ
〇ティエント/タンゴ
〇ソレア
〇ブレリア・デ・レブリハ/ウトレラ
〇ブレリア・デ・ヘレス/タンゴ

というラインナップです。
3月のレッスンを少し拡張した感じです。


毎週金曜日に4レッスン×4週
月の最後の土日に4レッスン


中々リアルタイムで受けれないのですが、
録画された動画をシェアしてもらえるので
後から見れます。


ただ、後から見れると思って油断していると
ドンドン溜まっていきます。


消化できずにドンドン溜まっていく動画の数を思うと
何ともまぁ、憂鬱。

子供の頃に受けてた通信講座・
進研ゼミの「チャレンジ」を思い出しました。
勉強することなく溜まっていく

綺麗なまんまのチャレンジの山は

見たくない光景で、

とってもストレスでした(^-^;


さて、マリアのクラスは、
子供の頃のお勉強とは違い、
好きなことなので、

『チャレンジ』よりは真面目にやってます。

振付を習うというよりは、
振付を作る際の理論を学んだり、
アイディアを共有したりするレッスンなので
踊ってる時間より、
マリアや受講生が喋ってる時間の方が圧倒的に長い。

故に、踊り以上にスペイン語の勉強(^-^;
辞書片手に観てます。

マリアは毎年8月にへレスで夏期講習を2週間企画しています。

私は春に2週間へレス・フェスティバルに行ってしまうので

夏にへレスに行くことは叶いませんので

参加したことはありませんが、

いつか行ってみたいと思ってます。


さて、マリア、今年も8月に夏期講習を予定しているようです。

その時に、このオンラインレッスンで作った振付を
仕上げるレッスンを開講するつもりだと言ってました。

どうやら、マリアは7月になったら

イタリアやフランスにクルシージョに行くようです。

彼女はイタリア、フランスは年に何回も行き、

クルシージョをしています。

ユーロ圏内なので、スペイン人にとって

イタリア、フランスは行き易いようです。

今年の7月になれば、ユーロ圏内は

人の移動が始まることになってるようです。

「日本には当分いけないわねぇ」

と言われました。

もう日本人以外の頭の中には、

今年のオリンピックはないようです。

8月にスペインでクルシージョかぁ。

いいな~、ユーロ圏の生徒は受けれるのかぁ~。

もし国境が開いたとしても、

アジア人差別も怖いし、

今年は欧米諸国に行くのはためらわれます。

そんなこんななので、
オンラインでのレッスンの有難みを

ひしひしと感じてます。

さて、1時間目のシギリージャが終わったので、

次はティエント・タンゴです。

3月まではタンゴのクラスでしたが、

ティエントが加わりました。

タンゴとティエントは親戚だから。






さて、ここで習ったブレリア・デ・レブリハは
〇水曜クラス
〇土曜クラス
〇日曜午前クラス

でおいおい振り移ししていき、
秋の舞台で上げる予定でいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。