【10月発表会に出演の生徒さんへ】参加費・チケット代のお支払いをお願い致します

(01)諸々(04)発表会

4月25日からの緊急事態宣言発令は、

結構、急だったように記憶があります。

1月、2月、3月と緊急事態宣言が発令され、

やっと明けた4月。

「これで、もう緊急事態宣言が発令されることはないだろう」

と思っていた矢先に、

再び4月25日から再発令となりました。

わずか3週間。

束の間の自由でした(マンボウ中だったけど)。


さて、発表会の参加費・チケット代の支払いは、

4月30日が期限でした。(↓:申込書抜粋)


が、しかし、4月30日は、

急遽、休講になってしまってました。

それゆえ、生徒さんたちも

「4月25日前までに払わなきゃ!」

と考える間もなく、

5月末までまるまるお休みとなり、

6月に復帰した頃にはすっかり忘れていて、

未納になってる人たちも、ちらほらいます。


私も、催促すれば良かったのですが、

自粛要請・依頼が明けたらすぐに、

「野音、仕上げるぞ!!!!」

と突っ走り、

それが終わって、自分のライブの用意や、

生徒のソロライブの準備

舞踊団公演の準備に気持ちが行っていて、

10月発表会は後回しになってました。

10月舞踊団公演に関しては、

私の手の届く範囲を超えたところの人々とやり取りをせねばならず、

自ずと先に先にと行動せざるを得ないので

失念することはなかったのですが、

いかんせん、発表会の方は、

「生徒さんとは毎週会えるから(*^-^*)」

と思い、

「あ、言い忘れた」

というのを毎週続け、

コンニチに至りました。


発表会やイベントの度に生徒さんたちは、

参加費やチケット代等の料金を封筒に入れ、

封筒に名前と金額と但し書きをして

私に渡してくれます。

私は、金額に誤りがないかを確認し、帳簿に付けた後、

その舞台が終わるまで封筒から料金を抜き取ることなく、

受け取ったまんまの状態で、

イベント毎に封筒を一か所にまとめておきます。

そして、舞台が終わったら、

封筒から料金を抜き出し、全ての清算を終えます。

なので、未払いの人は、調べればすぐに分かる。

日々のお月謝やレンタルスタジオの清算も同じ感じです。

そして、全ての封筒は、1年は保管してあります。

私は大雑把な人なのですが、

大雑把なりに、何か問題があった時に

見返せるようなシステムにしてあります。

細かくやらなきゃならないことはやるけど、

全てに細かくしてたら、手が回らなくなるので

このやり方を取ってます。

なので、生徒さんたちには、

「ご自分の字で封筒に、日付、名前、金額、適用を書いて」

とお願いしてます。


今日、支払いを失念してた生徒さんの一人から、

「先生、すみません( ;∀;)」

と連絡がありました。

それを見て、私、

「あ、催促してなかった」

と思い出しました。


と言うことで、未納の皆様、

あと2ヶ月となろうとしています。

そろそろ、お支払いの程、よろしくお願い致します。


それと、
「すみません( ;∀;)。反省してますm(__)m」

と恐縮しちゃってる生徒さんたち、

私も、ちゃんとリマインドすれば良かったのに、

今日まで放置してしまってたので、恐縮しないで下さい。

むしろ、「申し訳ない…m(__)m」

と思わせてしまって、すみません。

お互い様ということで、

「はっはっは。忘れてたね」

と朗らかに笑い話にして下さい(≧▽≦)

最終的にちゃんと払ってくれれば、

大した問題じゃないから。

てか、この程度のことに目くじらを立ててる余裕がない。

他にもやることいっぱい。


やっぱ、暇って良くないんだな。

暇だから他人の粗にばかり目が行くんだ。

自分のことで忙しいと、

他人のちょっとしたことなんて気にならないものな~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。