上級クラスのペテネーラ(土曜)

(01)諸々

コロナが大分収まったとは言え、まだ用心するに越したことなくて、となると、今年の年末もおさらい会はできそうにありません。
ということで、各クラスの進捗を教室内でシェアするべく、現時点でのクラスの模様を動画に収めました。
マスクしてて、顔がもろ映ってないので、ブログで公開しちゃいます。

動画は、昨日の土曜13:00~14:30の上級クラスのレッスン風景です。
最後に通した時のものです。

振付の最後の方は、昨日振りが付いたばかりなので、まだ馴染んでませんが、これから踊りこんでいくので、ドンドン馴染んでいくことでしょう。
難しい振りだと思いますが、このクラスの生徒さんたちは良くついてきます。
集中力があるので、多分そんなには自主練で練習してはいないと思いますが、多分、全然復習してきてない人もいる感じですが、クラスの中でちゃんと覚えていけます。
このペテネーラは11月から始まって、まだ一ヶ月半というところです。
バタが初めてって人もいますし、ペテネーラだけやってなくて、前半は基礎練、中盤にはソレア・ポル・ブレリアの復習、その後、バタの基礎練、最後にちょっとだけペテネーラやってます。本当にちょっとです。30分足らずです。
それでこれだけ進むのだから、レッスンを受ける際の集中力がいかに大事かが分かります。
身体能力の有る無し以前に集中力があるかどうかは上達に大きく影響すると、生徒さんに教えていて思います。

落ち着いて、先生の説明を聞くこと、自分の頭の中で習ったことを整理すること等、気が散ってしまう人にはできないことが、このクラスの5人はできます。
だから、上達の速度が速いんだと思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。