バタとマントンで踊る身体づくり!一石二鳥!

(01)諸々

土曜日のクラスは
今、バタとマントンで
ペテネーラを練習中ですが、
このクラス、ペテネーラの他に
ソレア・ポル・ブレリアにも
取り組んでおります。
ところが、
ペテネーラがあまりに大作で、
難易度も高く、
このところソレア・ポル・ブレリアを
ほったらかにして、
ペテネーラばかりやってました。

今日、久々に
ソレア・ポル・ブレリアを踊ったら、
あら?
生徒たち、なんか上手くなってる。
もちろん、
自主練で取り組んだりしてたのでしょうが、
それ以上に、身体が安定した感じがしました。

「あ!バタとマントンでペテネーラやって、
足腰の筋力、上半身の筋力が付いたんだ!」
と思いました。

バタとマントン、華やかな見た目と裏腹に
超重労働です。
身体、鍛えられます。

さて、10月に向けて
振りを詰め込んでいる土曜クラスですが、
なんと、今日からガロティン con コルドベス y バタ
もやることになりました。
ソリスタで踊る方の後ろで踊る群舞が必要で、
急遽、このクラスのメンバーに
やってもらうことになりました。

今日は時間もなく、30分程でざっと振付。
コルドベスがなかったので、
とりあえずブラッソなし。

この程度なら、さくっと覚えてしまう彼女たち。
大したもんだと思います。

バタなしの普通のガロティンを踊ったことのある生徒さんたち、
どこか見覚えがある振りがいっぱいでしょ。
これ、普通のガロティンの振りにバタを付けただけです♪
バタで踊るガロティンも可愛いでしょ。
10月の公演の一部にバタの演目が1つもなかったので、
ガロティンをバタかコリンで踊ることにしました。

10月、12月の舞台が終わって、次のクールでは、
どこかのクラスでこのガロティンをやりたいな
って思いました。

ミスしちゃったりしてるところがありますが、
まだ、ざーっと振りを付けただけで、
それも短時間でやったので、
逆に、よくぞ、これだけ短時間で
サクッと覚えられたもんだと感心しちゃう♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。