振付は覚えたところがスタート地点

(01)諸々

「ギターに盛り上げてもらったから盛り上がることができた」
ということが往々にしてあるエスコビージャ。

踊り手は淡々と足やってるだけなのに、バックが盛り上げてくれたから何となく盛り上がったものになった感じはするけど、実は、バックと踊り手がチグハグってことはよくある。
いわゆる、振りをなぞってるだけ状態。

ギターに頼らず、踊り手発信でテンションを上げれるか。

私が好きなバイラオール/ラたちは、色々なエスティーロの人がいるけど、これが上手い人たち。
スペイン人でも、日本人でも、その他でも。

フラメンコの難しいところだと思います。
でも、すごく大切。

だから、踊り手発信でテンションを上げれる為の練習をしました。

その後でギターさんにクラス伴奏に来てもらい、合わせて踊れば、流れをギター任せにしてた時よりも迫力あるものになる筈。

少しずつ、少しずつ、振付をなぞるだけの踊りから卒業したいね。
私にとっても永遠の課題です。

一緒に模索しながら歩んでゆこう!

コメントは受け付けていません。