火曜昼クラスの近況報告

(01)諸々

進みません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブレリアの3コンパスで形成されたジャマーダのリンピアールを3週連続で行ってます。

「さて、じゃあ、踊ってみましょうか」
と先生に言われ、
「パパパンパパパ(7.8.9.10)」
と先生がパルマを叩き、踊り始める生徒たち。

このジャマーダは1から始まります。
振付としては!

でも、どのパソも、全てのパソもあらゆるパソも、

1で始まるパソは1から、

12で始まるパソは12から、

始まりません!

その前からの繋がりがあり、1で始まるパソを1から踊ろうとしたら、それは1から踊り始めたことになりません。

文章だと説明に限界がありますが、レッスンで説明を受けている生徒さんたちは分かると思います。

その前から始まってます。

3コンパスのジャマーダの、実はリンピアールをしたかったのは3コンパス目だったのですが、それをやろうと、
「パパパンパパパ(7.8.9.10)」
と私がパルマを叩き、踊り始める生徒たちを見て。
「前のコンパスからの繋ぎを意識しなさい」
と注意してたら、結局、ジャマーダの1コンパス目のその前のコンパスの6からリンピアールすることになりました。

それが昨日のレッスンです。

で、結局、1コンパス目のジャマーダとその前のコンパスの6からしかリンピアールできず。

まだまだ、2コンパス目、3コンパス目には行きつきません。

でも、いいのです。

1つ1つを丁寧にやって、体得していけば、それは他のパソを踊る際も応用が利くようになります。

振付を進める必要がないので、1つ1つを丁寧にリンピアールできて、私、とても満足。
生徒さんたちも満足気です。

昨日は、まっすぐ棒立ちで踊らずに、身体を小さく縮めたり、大きく伸ばしたりして踊ることを重点的にやりました。
♬ 結んで 開いて ♪ です。

踊りが大きくなりますね。

躍動感も出て、3人、とても素敵です。

「フラメンコをやってる人ならほぼ全員が知っている代表的なジャマーダ」も、踊り方次第で見え方も随分違ってきます。

誰でもできる、シンプルなもの程、難しい。

姿勢、モビミエント(ムーブメント)、呼吸、間、ノリを研究し、深めていきましょう!

テクニカ

このクラスの生徒さんたちは、
「舞台に出たい!」
という熱量はそれ程高くありません。

けっして、舞台に出るのが嫌いではないようなのですが、子育てとか家庭とか、諸々を考え、抑え気味になさってます。
もちろん、それでいいと思ってます。
人それぞれ、お稽古に向かう動機も想いも異なるし、置かれている状況も異なるので、その人に合った取り組み方をするのが一番です。

ただ、舞台に沢山出る生徒のようには練習量がないので、どうしても筋力が衰えがちです。
1、2週休むと、姿勢を保つ基本的な筋力が落ちているのが、私から見ると一目瞭然です。

「背筋が伸びて、しゃんとした綺麗なおばあちゃんを目指す」くらいな感じで、
人間100年と言われるこの時代、長生きしても尚、美しくいられる時間を1日でも延ばせるよう、
姿勢を保つ為の筋力強化はレッスンでしていきたいと思ってます。

ということで、姿勢や軸を作るのに最適のブエルタのテクニカ。

フラメンコなので、それなりにサパテアードはできた方がいいので、サパテアードのテクニカ。

そして、来週からは隔週でバタのテクニカもやることになりました。
バタは全身運動なので、バタのテクニカやると自ずと筋トレになります。

長く続けたいと言ってるこのクラスの3人の生徒さんたち。

緩々と、でも、不真面目なのとは違い、むしろ、とても真摯にフラメンコに向き合っていて、フラメンコ愛の溢れています。

来週もテクニカ、リンピアールやっていきましょうね!

振替

こんな感じで進めていますので、ソレアの振付を知らない方でも、今なら振替に来ても全然問題ありません。

発表会前は、振付の練習がメインになってしまうので、他のクラスの方々は中々振替に来れないかと思います。
発表会後の振付に追われていないこの時期に、是非、余ってる振替権を行使なさって下さい!

振替は1年間有効です!

大勢の生徒さんがスタジオに出入りしてくれると、スタジオが喜ぶ。

私も幸せ!

是非来てね!

ちなみに、通常クラスを月謝制で通われている生徒さんにつきましては、私のクラスを単発で追加で受講する際は、

2500円に割引していますので、

併せてご活用下さい!

コメントは受け付けていません。