トライしてみたものの、「あ、これ、私、苦手だ!」と気付いた仕事

(01)諸々

フラメンコの仕事と一言で言っても、
ただ踊って、教えてるだけじゃなく、
業務をリストアップすると
結構な数になります。

「ちゃんと自分のやりたいものを見極めよう。
その為にはこれまで手を出した業務をリストアップして、
〇×△を付けていこう。
そうしたら、
今後、情だとか義理だとかに流されて
自分の苦手なものを
思わず引き受けちゃったΣ(・□・;)
って事態を避けられる!」
と思ってリストアップしてみてます。

その中で、真っ先に消去される業務はこれ!

ブッキング!

以前、某四谷三丁目のタブラオで、
「月1くらいで企画をやらない?」
と言われ、
「ふっ。私、元秘書だよ。よゆー」
と鼻で笑いながら引き受けてはみたものの、
予想を遥かに遥か~~~~に超えて大変で、
「あ、気付いちゃった。
私、この仕事、苦手だ(^-^;」
と青色吐息。


企画ライブの初回が2020年の3月。
2回目が4月。
そうです。
コロナが始まった月でした(≧▽≦)

もちろん、企画はそれより数ヶ月前から手掛けていたので、
その頃はコロナのコの字もありませんでした。
なので、
「引き受けたからには( ;∀;)」
とせっせと頑張ってはみたのですが、
「とりあえず、2回やってみて様子を見よう」
と初回を開催する前に白旗が半旗状態。
正に苦行。

コロナ禍になったのは、
幸か不幸かといえば、
この件に関しては、幸でした。
4月には緊急事態宣言で不要不急の外出は自粛。
当然ながら4月のライブは中止。

私のそのお店での企画は、
たった1回で幕を閉じたのでした。
でも、1回はやった。
幻で終わらないで良かった。

その後、別のお店からも、
「みえさん企画をやんない?」
と言われ、新しくなったばかりのお店で、
応援したいという想いから引き受けたのですが、
某四谷三丁目のお店での経験から
ソロライブにしました。

いっぱい踊るのは大変だけど、
踊りで大変なのは頑張れる。
でも、事務的なこととかが大変なのは
頑張る領域を出て、
私にとっては我慢。
関わる人が多くなれば、
その分、事務的な業務が増える。
自分一人なら事務はそんなに多くない。
一人で4曲踊る大変さは我慢ではない。

人は失敗から学ぶ(^-^;

今、巷では日々、あちらこちらでライブを開催してますね。
ペーニャもチラホラあって、
バイレに限らず、カンテさん、ギターさんたち、
はたまた、アルティスタではなく見る側の人だったり、
色々な企画者さんたちが活躍してますね。

私、尊敬します。
私はあっけなく挫折した分野でした。

あ、今、これを書いてて気が付いた。

私、事務が苦手なんじゃないや。
幅広く大勢の人を対象に
『声を掛ける』
というのが苦手なんだ。
(教室内は範囲が限られてるから大丈夫)
人見知りで、社交的とは言えず、
殻に籠りがちな陰の気質の人が
一番手を出しちゃいけない仕事でした(^-^;
そう言えば企画って、
ライブにしても、ペーニャにしても、
声を掛けるのが上手な社交的な人だったり、
人当たりがいい、
陽の気質の人たちがやってる。
あちゃ~、しくじりましたね。

苦手なものを敢えてやる必要はない。
得意なもの、好きなこと、
苦痛じゃないことをしよう
と思ってます。
陰の気質の人には
陰の気質の人に合った物事がある。

その為にも、自分で自分を知るのは大事。

私は何が好きなのか。
私は何が得意なのか。
私は何がやりたいのか。

残り少ない人生だからこそ、
苦手なことに手を出し、
無駄に時間を浪費するのを避けたい。

業務のリストアップと取捨選択

大事ね。

篠崎麻由美さん、いつもお世話してくださって、ありがとうございます。

西田さん、せっかく企画やらないかと言ってくださったのに、へなちょこですみませんでした(≧▽≦)

エミリオも、いつもありがとう。発表会と銘打ってますが、エミリオ企画に乗っかったので、エミリオが事務的なことは奔走してくれてるお陰で私は楽させてもらってます。


コメントは受け付けていません。