2022年3月度のスケジュール

(02)スケジュール

日曜日の入門・初級バタ・デ・コーラ&マントン(アレグリアス)クラスは、しばらく休講になります。

6月の舞台までは、生徒さんたちが新しい振付をあれもこれも手を付けるのではなく、既に習ったものを深める為にレッスンの時間を使うことにしました。

フラメンコ舞踊に限らず、芸事というのは、ちょっと振りを習い、覚えたからと言って踊れるものではないですものね…。
片手間に新しい振付、それもバタやマントンを生徒さんが取り組んでも、身にならないことをこの数ヶ月で実感し、私、反省しましたので、6月の舞台まではお休みにします。
その後で、また再開しますね。

ブレリア

第1、第3日曜日13時からののバタ&マントンのアレグリアスは、6月いっぱいはブレリアを使った基礎クラスになります。
振付を追うのではなく、ブレリアの基本的なマルカールを、如何にフラメンコらしく踊れるようになるかをとことん練習していくクラスになります。

〇火曜昼のソレア
〇火曜夜のファンダンゴ
〇水曜夜のソレア・ポル・ブレリア
〇日曜午後のアレグリアス
でも使われる基本的なパソを使ってレッスンしますので、振替や追加で是非レッスンを受けにいらして下さい。

アレグリアスのリンピアール

第2、第4日曜日14:45からのバタ&マントンのアレグリアスは、6月いっぱいはアレグリアスの復習クラスとなります。
前年度に日曜日と火曜夜のクラスで振り付けたアレグリアスを使います。

狭く深く

私の今年の目標は、『頑張ることを止めるのを頑張る』に掲げていますが、それは、「一生懸命にやらない」
ってことじゃなく、私が頑張り出すと生徒たちに「あれもこれも手を出すこと」を意図せずして強いてしまうからだったと気付きました。

本当の目標は「『生徒たちがあれもこれも手を出し、一つひとつが形にならないような中途半端な状態で舞台に上がってしまう』ってことをさせない」でした。

広く浅くもいいけれど、狭く深くも面白いってことも教えていきたい。

ということで、日曜のバタ&マントンはしばしお預け。
バタやマントンは難しいってことに気付いた。
片手間にはできないや。

その他のクラスは通常通りです。
全クラス月4回開講いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。