欲しいものは既に持ってます

(01)諸々

 地位・名声、お金、権力があったとしても、私は満たされなくて、というよりそれらは私にとっては、あったら面倒臭そうだからそんなになくても良くて、それより肩の力を抜ける、ホッとした人との繋がりが私を満たしてくれます。

生徒さんたちが休むことなくレッスンに参加してくれていて、それでは飽き足らず時間を見つけては追加でレッスンを受けに来てくれる人たちもいて、皆、楽しそうにしててくれて、たまにこうやってお茶菓子を持ってきてくれたりして、私は生徒さんたちに満たしてもらってます。

あと、私を満たしてくれるものは、それは私の中にあるものをアウトプットすること。

表現。

創作。

それで私は思った。

私がそうすることで満たされるのであれば、私の生徒さんたちも同じではなかろうかと。

類友。引き寄せの法則。

生徒さんたちは、私に自分と似たものを感じたから私の元にやってきている。

「自分は不完全だから、足りないものを外から補う」

「これさえあったら私は無敵!すごい!」

ってしてたら、いつまで経っでもアウトプットできない。

今の自分を完璧として、外から補うのではなく、内側から発してみる。

それを恐れず、照れずにやる。

それを今はどのクラスでもやってます。

私は、

『生徒さんに与える、付け足すレッスン』

の割合を減らし、

『生徒さんから引き出すレッスン』

今は多めにやってます。

初心者クラスもです。

テクニカ的に足りないところはあるけど、それでもアウトプットできることはある。

今の私たちから見たら、笑っちゃう程拙かったwindows95だって、当時は自信満々に発売した。

誰でも今の自分のままで、堂々と発表していけばいい。

それをしつつ、アップデートしていけばいい。

そうしたら、自分が満たされます。

他人の価値観、世間一般の社会通念、力を持つ人が良しとしたもの。

それら、外のものに意識が向いてる限りは満たされません。幸せになれません。

地位、名声、名誉、お金、それらは外側にあるのと同じで、

結婚してても、子供がいても、稼ぎの良い夫がいても、マイホームがあっても、いい学歴があっても満たされず、幸せじゃないことはいくらでもあるのと同じで、

テクニカがあっても、振付を沢山もってても、人から「いいね」と言ってもらえても、どこか不安で、満足しない自分がいる。

それは他人の価値観に従ってるから。

外からの付け足されるものに幸せを見出してる限りは、心は安定しない。

心が安定しないってことは、自分の力を発揮できないってこと。

外から足すのではなく、自分の内側に既にあるもので自分を満たし、それが外に漏れ出る状態というのが安定した状態で、幸せを感じる状態。自分の力を発揮できる状態。

外に意識が向いて、とっ散らかってしまった状態から、自分に意識を向け、落ち着き、自分なりの価値観を信じ、自分の足りない何かに怯えるのではなく、既に手にあるものを愛し、発していきましょう。

たとえ、初心者であってもできる筈です。

でも、何十年やってても難しいことでもあります。

ただ立ってるだ。

ただ手を上げただけ。

ただパルマを叩いただけ。

それだけで、オレ!が出るのがフラメンコ。

自分の内側を満たしてくれてるものに目を向けたらできる。

🌷🍀🌷🍀🌷🍀🌷🍀

生徒さんたち、いつもありがとうね。

トルソーに衣装を着せて、あれこれアレンジするのが楽しくなってきました✨☺️💕

これは背が低い方用の衣装です。

これもアウトプット。

私の創作であり、表現の一つ。

コメントは受け付けていません。