招き猫

(01)諸々

 行きつけのレストランで店員さんに、
「招き猫体質ですよね」
と言われたことがあります。
「お客さん(←私)が来ると、その後からいつも混みだしますよね。
ガラガラで、今日はやべーって日でも、急に混みだすからすごい威力」
だそうです。
そんなの自分じゃ分からないよ(^-^;

実は私、3匹目の猫ちゃんを飼ってます。
写真左側です。

とは言っても、もう家の中は無理なので屋外に。

かつて、みーちゃんが屋外にいた頃、みーちゃんは私を見かけるとしっぽを立てて駆け寄ってきました。
(右の写真の左側の三毛猫が、かつてお外に居た頃のみーちゃん)
でも、人慣れしている猫ちゃんは、変質者の被害に遭いやすい。
傷つけられたり、殺されたり。
みーちゃんがあまりにも人懐っこいので心配になった私は、我が家の裏手に犬小屋を買って、そこにみーちゃんを誘導しました。
せめて夜だけでも安心して寝れるところがあればと思ったのでした。
そのみーちゃんも、2019年の12月、真冬の寒さを越せないんじゃないかと心配になった私が、ついに家の中に迎え入れました。
(みーちゃんの側を付いて回ってた八割れの雄猫は私に懐かず、いつしかいなくなりました。なので救済したのはみーちゃんだけ)

そして、犬小屋だけが残った。

そのままにしてたら、またどっかの野良猫が棲みついちゃうかもしれないと思い、入口をふさいでいたのですが、猫って頭がいいのね、突破した猫ちゃんがいました。

ある明け方、
「にゃーーーーーー!!!!!」
とすごい鳴き声に起こされた私。
それで窓を開けて外を見たら、猫同士が喧嘩してました。
どうやら1匹の猫が自分の棲み処を死守すべく、乗っ取ろうとしている別の猫に威嚇してました。

「すわっ!
うちの犬小屋に棲みついてる猫がいるΣ(・□・;)」
とその時になって初めて気付いた私。

写真は逆光で分かりにくいですが、サビ猫です。
サビ猫と三毛猫は、染色体の関係でほぼ雌猫らしい。

キジトラだからトラちゃん。
三毛猫だからみーちゃん。

私、どうやらネーミングセンスがないようです。

そんな私が思い付いたのは、サビ猫だからサビちゃん。

が、しかし、これじゃ、あまりにもセンスがない。
と思って、サビちゃんは止めることにしました。

で、考えに考えたあげくに付けた名前が、セビちゃん。
サビがセビになまっただけなのですが、セビジャーナスのセビちゃんってこじつけもできるから、なんて絶妙!

ということでセビちゃんです。

招き猫体質の私は、猫も引き寄せてしまいました。


セビちゃんは人慣れしていない、警戒心の強い、普通の野良猫です。
故に、半径3メートル以内に近づけません。
かつてのトラちゃんと同じです。
でも、この子の為に私、猫用アンカを用意したり、毎日ご飯を上げたり、いらなくなった服を入れて寝床を作ったりと、せっせとお世話してます。
人間が作り上げたこの世界で、人間の庇護下になく生きていくのは、こんな小さな身体の猫ちゃんにはとっても大変なこと。
私が助けられる猫には限りがあるけど、ご縁あって私のところに来た子だから、少しでも幸せになって欲しい。

そして今朝は、寝ている私のお腹の上に香箱座りというみーちゃんの襲撃に起こされただけじゃなく、外のセビちゃんもファイヤーしたようで、セビちゃんハウスを乗っ取ろうとしている雄猫と喧嘩してて、私、うるさくて目が覚めました。
朝の5時。
カンベンして( ;∀;)

招き猫体質

さて、この招き猫体質、なにげに客商売をしていて、有効に働くことがあります。

以前、バリーカに出た際に、全く面識のないお客様にご来店いただいたことがありました。
なんと、今回も別のお客様で、出演者の誰とも面識のない方からご予約をいただきました。
それも二組も!

「バリーカ、すごいね。さすがお料理が美味しいだけあるね!」
ってお店のスタッフさんと話してたら、
「そんなのめったにない。以前もみえさんの時はあったけど、珍しい」
とのことでした。

招き猫発動!!!

そうなんだー。
すごく嬉しいです。
フラメンコに馴染みのない方にも是非観て頂きたいです。
少しでも興味を持って頂けたら尚嬉しいです。

商売の基本は友達以外の人を集客する

私、12年前に教室を始める際に、
「知り合いをお客さんにしているようじゃ、教室は発展しない」
って思いました。

何かお店とか始める際って、最初はお客さんが付いてないじゃないですか。
知り合いでも、エステとかネイルサロンとか始めた人がいますが、その類のお店って、最初はお友達に声を掛けて、お友達にお客さんとなって来てもらったりしますよね。
うちの教室も、最初は知り合いの人が心配して、生徒さんとして2人来るって言ってくれました。
でも、私、そこに甘えてちゃダメだって思ったのです。

ちゃんとマーケティングして、宣伝して、営業して、知り合いじゃない人を生徒さんとして呼び込まなきゃって思いました。

知り合いだとか、友達を相手にしてたら、本当の意味でビジネス(商売)をやったことにはならないし、継続していけない。

そんな風に思います。

教室

お陰様で友人が生徒ってことはなく、皆さん、生徒さんとしていらしてくださってから知り合った方ばかりです。

レンタルスタジオ

有難いことに生徒さん以外の方も多くご利用いただいてます。
利用者の半分くらいは外部の方々です。
以前に私がどこかで知り合ったって人たちではなく、スタジオを借りに来てくださってから知り合った方ばかりです。

今日も、初の方からの予約が入っていました。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
気に入って頂けますように。

レンタルロッカー

こちらは、生徒さんとスタジオを定期的に利用する方のみに貸出しています。
お陰様で大勢の方にご利用いただいておりますが、今、一つだけ空きがあります。
ご入用の方がいらっしゃったら、是非お声がけください。

レンタル衣装

そんなに気合い入れてやってなくって、暇を見つけて嫌にならない程度に、根を詰めづにちょっとずつ写真をアップしているレンタル衣装。
主に生徒さんが借りてくれているのでそれで用は足りているのですが、なんと、レンタル衣装に関しても外部の方から問い合わせをいただきました。
すんごく嬉しい!!!
せっかく持ってる衣装なので、箪笥で眠らせているより、是非お使い頂けたら嬉しいです。

衣装の写真、もうちょっと頑張って、更新頻度を上げていけたらって思います。

ということで、このところ私が手掛ける仕事の中で、新しい人の流れが起きています。

私の中の招き猫が目を覚ましたようで、春の気配を感じます。

コメントは受け付けていません。