午後から暴風雨のため

(01)諸々

五感

今日は午後から自主練しにスタジオに行こうかと思ってたのですが、夕方から強風&大雨になると天気予報を聞き、先にスーパーに買い出しに行きました。
その後、スタジオに行こうかと思ったら、予定より早く雨が降り出しました。

スーパーから家までの5分の道のりで、運悪く土砂降りとなり、私、びしょぬれ…。
私、挫けました(^-^;
今日は家にいることにしました。

せっかく暇な時間ができたので、スペイン語の参考書を取り出し、エミリオ対策にちょいと勉強を始めたのですが、本当にちょっとの1ページ音読しただけで嫌になり勉強放棄。
一向にスペイン語能力が向上しません。
それどころか、年々低下していきます(^-^;
私、勉強、嫌いなんだなぁ。
困ったもんだ。
でも、雄輔さんがいるから大丈夫だ。

やりたくないことやっても時間がもったいないし、せっかくなので好きなことをやろうと、フラメンコには全く関係ないお菓子作りを始めました。
これが楽しいんだ♪
私、子供の頃からお菓子作りが好きで、誰に習うでもなく、料理本(お菓子の本)を見ながら小学校の高学年頃には、パウンドケーキやクッキー、シュークリームなどを作っておりました。
子供の頃って、時間があまり余る程あるからね。

そして、今は時間がないから面倒でやらなくなりましたが、子供の頃といえば、絵を描くのが好きだったり、お花を生けるのが好きだったり、ぬいぐるみを作ったり、浴衣を作ったりとお裁縫もやったし、編み物もスイスイやったし、多分ですが手先を使って何かを作るというのが好きだったようです。
踊ることも、身体を動かすことも好きでした。
水泳以外は体育も、家庭科も、図画工作も成績はいい方でした。

手先や身体を使うことは、五感を使うことに通じます。
今振り返ると、子供の頃の方が五感を使うということを自然にやってたし、好きだったんだなって思います。

*****************************

手前はスタバ風チョコレートのスコーン。
右奥はバナナと紅茶のマフィン。
スコーンもマフィンも、何の技もいらず、ただ材料を混ぜて焼くだけなので超簡単。
左奥は食パン。

こういうのは作っておけば、小腹が空いた時にひょいと摘まめるので良いですよ。
買うより安いし。

明日、明後日に備えて

さて、明日、明後日はエンサージョが目白押しで肉体的疲労が今から予想される為、明日に向けておかずの作り置きをしました。
練習の後にヘトヘトになったらご飯作る気がなくなるからね。
お弁当を買っちゃうことは良くあるのですが、それだと土曜は乗り越えられても日曜にバテそうなので、やっぱちゃんと食べなきゃと思って、野菜多め、疲労回復効果のあるビタミンBが豊富な豚肉料理を用意しました。

豚肩ロースのしゃぶしゃぶ
蒸し野菜
ゆで卵
キュウリの浅漬け
にんじんのグラッセ
ほうれん草のソテー
カレーチャーハン(私の昼ごはんの残り)
そら豆

私、どんだけ食べるんだって感じですよね。
でも、栄養バランスの良いご飯が用意されてるって、それだけで幸せを感じませんか?

ちゃんと食べて、ちゃんと睡眠もとる

そして、今晩の夕ご飯です。

豚肩ロースのステーキ アプリコットソース掛け
にんじんのグラッセ
ほうれん草のソテー
サラダ

ワカメと豆腐とキャベツの味噌汁

チェルノブイリが放射能汚染された当時、放射能漏れしているところをコンクリートでふさぐ際、八丁味噌をその上にぺたぺた塗ったってのを聞いたことがあります。
タバコのキセルも、味噌を付けるとあっという間に溶けるらしいです。
それだけ味噌には有害な毒を解毒させる効果があるそうな。

納豆、豆腐、味噌、もやし、大豆の煮もの。

とっても安価なのにとっても健康に良い。
大豆製品、いっぱい食べよう!
優良なプロテインです!

アドレナリン的な幸福感は、かなりの高揚感もあるのだけど、そうそう長くは続かないし、そう頻繁にはできない。
やったら疲れる。
でも、オキシトシン的な幸福感は、日々の生活の中に溢れている。
私はこういうちっちゃな幸せを積み重ねて生きていると幸福感が増します。

*****************************
さて、ここのところ、明け方になると猫のみーちゃんの襲撃に遭います。
これはこれで幸せなのですが、やっと花粉が落ち着いてきて、明け方に目が覚めなくなったのに、再び睡眠不足です。
寝ないと頭が回らないし、身体も動かないから、困ったものです。

明日のエンサージョでは、生徒さんたち、頭で考えるのを少し割合を減らし、心で感じることを心掛けてみて下さい。
それで、ちゃんと踊ることよりも、ちゃんとしなくても構わないから、自分の殻を破り、心から楽しんでください。

とは言っても、殻を破るって簡単じゃないですよね。
私にとっても課題で、だからこそ克服すべく、あーでもないこーでもないと日夜研究しています。

頭で考えることは分かるじゃない。

でも、
「心で感じるってどうやるの?」
と考えた時点で、既に心で感じるのを放棄して頭で考えてしまいますよね。
だから、難しい。

私ね、ふと思ったんです。

「心で感じよう。殻を破ろう」と考えれば考える程、益々できなくなる。
だったら、それも考えなければいい。
そして、思考優先なところから感覚重視に変えていけばいい。
感覚重視は五感を使うことを楽しむことで、できるのではなかろうかって。

踊りだけに捉われず、フラメンコだけに捉われず、五感を使うようなことで好きなこと、楽しいことに時間を使ってみてください。
少なくとも私にとっては、五感を使うことは楽しいことであり、心地よいこと。


ゆったりとした時間の中、焦ることなく、恐れることなく、無駄な時間を楽しむ贅沢をする。
それをしたら心は開いてくるかもしれません。

*******************

ということで生徒さんたち、また明日、明後日!
上手く踊ろうなんて思わずに、ただひたすら楽しんでね!

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。