未経験者向け 体験レッスン 5/27(土)、6/3(土)

(01)諸々

体験レッスン開講!

未経験向け 入門クラス

日時:  5月27日(土)、6月3日(土) 11:30~12:45
料金:  2500円→1000円
講師:  吉平梓(舞踊団)

※動きやすい服装に着替えていただきますので、レッスン開始の5~10分前(11:20~25頃)にスタジオにいらしてください。

レッスン内容

未経験者向けの入門クラスを新規開講するにあたり、体験レッスンを開講いたします。

コロナも落ち着いてきましたし、新しい扉を開けてみませんか(*^-^*)ノ☆彡

フラメンコを全くなさったことがない方や、ましてやダンスのレッスンを受けたことがない方にとって、レッスンって一体何をするのか不安ではないかと思います。

そんな方々の不安を少しでも和らげることができたらと思い、どんなことをするのか、ちょっとこのブログに書いてみますね。

ストレッチ

どのクラスでも、最初はストレッチをします。

特に、体験レッスンの場合は、日頃運動をしてない方もいらっしゃるので、生徒さんの様子を見ながら、少し長めに行うこともあります。

無理なストレッチはしません

フラメンコの場合、他のジャンルの舞踊のようにものすごく身体が柔らかくないとできないということはないので、無理なストレッチはしません。

動いた時に、怪我をしない為の軽いストレッチです。

体験レッスンは、緊張している方が殆どだと思いますので、講師と軽くおしゃべりでもしながら、心と身体を緩め、リラックスして頂ければと思います(*^-^*)

ブラッソ(腕)とマノ(手)の動き

フラメンコといえば、ステップを踏みながら、腕を動かしながら手を回す動作が特徴的かと思います。

でも、最初からいきなり全てを同時にはできないので、まずは一つずつ練習していき、徐々に複数の動作を同時に動かす練習をしていきます。

腕の動き、手・指の動き、最初は見ても、説明を聞いても、中々思ったようには動かないかと思いますが、大丈夫です!
最初は皆、そんなもんです。
何度も何度も繰り返し練習していくことで、段々とできるようになります。

体験レッスンの時は、できるようになることが目的ではなく、「今後、こういう練習をしていくのか!」というのを体験してもらう場ですので、すぐにできないでも心配しないでくださいね。

サパテアード(足のステップ)の動き

フラメンコシューズの裏側には、爪先と踵のところに釘が打ちこんであります。

なので、ちょっと足を床に着くだけでも音が出るようになっています。

力いっぱい叩く訳じゃないんですね。

だから、力を抜いて、正しいやり方でやれば、怪我をすることはそうそうありません。

ただ、最初の頃は、靴が馴染んでいないとか、力を抜くことが難しくて、爪先が痛くなっちゃうことはあるかと思いますが、それも、少しずつ慣れていけば大丈夫になります。

体験レッスンでは、①ゴルペ、②タコン といった、基本的なサパテアード(足ステップ)を打ってみます。

最初はちゃんと音は出ないかと思います。

これも心配無用です。

やっていくうちに、段々とコツが分かってきて、出るようになります。

なので、体験レッスンの日は、上手くできてもできなくても気にせず、とりあえずやってみましょう!

振付

最後に、セビジャーナスという曲の振付をします。

セビジャーナスの振付は、足のステップを踏みながら、腕を大きく動かしながら、手も回す!という複数のことを同時に行いますが、初めての日にそれをできる人はそうそういません。

というよりも、私はそういう方をお目に掛かったことがありません。

大抵の人は、足のステップを踏むだけで精一杯です。

それすらもままならないのは普通のことです。

なにせ初日ですから。

なので振付に関しても、「きちんとできなきゃダメ!」と考える必要は一切なくて、何度かやってくうちに徐々にできると気楽に構えていてください。

セビジャーナスってどんな踊り?どんな振付?

上級生たちが踊っている動画がありますので、こちらをご覧になってみてください。

ただし、ここに出ている生徒さんたちは5~10年近く習ってる人たちです。

服装

「レッスンの内容は、初心者向けなのだから、受けていれば何とかなるだろう!」

と考える人も多いかと思いますが、誰にとっても意外と気掛かりなのは、

「一体、どんな格好でレッスンを受けるのだろう????
ダンスと言えばレオタード?
持ってないし、あんなぴちぴち、嫌だなぁ~」

と服装は気になりますよね。

論より証拠。

レッスン中の動画があるので、参考までに掲載します⇩

スカートは、体験レッスンの日にお貸しすることもできますし、何かこういった楽に動ける丈が長めのスカートがあれば、そちらをお持ちください。

尚、スタジオではスペイン製の練習用スカートを3000円で販売しています。
フラメンコを始めるとなったら、是非ご検討ください。

水分補給できるものはお忘れなく

季節は徐々に夏に向かっています。

暑くなる頃って、一番熱中症になりやすいらしいです。

レッスン中も水分補給はまめに致しますので、水、お茶、その他、お飲み物をご持参ください。

フラメンコシューズ

女性用のフラメンコシューズはレンタルできます。
体験レッスンの日は無料でお貸しいたします。
お問合せの際、靴のサイズをお知らせください。

男性用はございませんので、動きやすい革靴をご持参ください。
履きなれた、ちょっとヨレヨレくらいの靴の方が踊るにはよろしいかと思います。
ゴム底ではなく、革のものが適しています。

年齢層

クラスの年齢層は、こればかりは運なので、どのような方がいらっしゃるかは予測つきません。

ただこれまでの傾向からして、30代から50代が多いように思います。

60代もめずらしくありません。
70代の方もいらっしゃいます。

フラメンコは、その年齢にあった動きがあるので、年齢を問わずにできます。

もし心配なようでしたら、最初はお友達を連れていらっしゃるってのも楽しくていいかもしれないですね
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

性別

男性、大歓迎です!

過去にも、何人もの男性の生徒さんが通ってきてました。

一般論でしかありませんが、大抵の場合、男性よりも女性の方が面倒見がいいですよね。
お兄ちゃんは弟、妹の面倒を見ないけど、お姉ちゃんは弟、妹の面倒を見る…って感じで。

最初のとっかかりの部分では、あまり男性と女性の生徒さんで習うことに違いがありませんし、それならば初心者の目線に下がって世話のできる女の先生の方がいいんじゃないかな~って個人的には思ったりします。

ある程度、できるようになって、「もっと極めたい!だから男性の先生に習いたい!」と思うようになりましたら、然るべき先生をご紹介することもできます。

うちは公演の度に、男性のダンサーの方々も頻繁に出入りしますので、男性のダンサーに女性の生徒さんも慣れています。

着替え用の部屋はいくつかございますので、男性はトイレで着替えるとか、廊下で着替えさせられるとか、そういうこともありません。

男性にとっても、居心地の良い教室だと思いますので、気軽に、気楽にお問合せください。

勧誘はしません

入門クラスに関しては、「入会」という概念がありません。

入会金もありません。

来たい時、来れる時に、その都度、受講料を払ってレッスンを受けるようになっています。

次回以降も来るにしても、来ないにしても、その場ではすぐに決められなかったりもしますよね。
なので、レッスンが終わって、一人になって、ほっと一息ついて、の~んびり考えてみてください。

こちらは、「また良かったら来てくださいね(^^)/」って軽い感じでお見送りします。
無理して来てもらっても、長く続かないですからね。
生徒さんに楽しんでいただきたいと思ってやっているので、無理な勧誘はしません。
お気軽にいらしてください。

体験レッスン受講から時間が経ってしまったとしてもお気になさらず!
いつでも気が向いたらいらしてください。

その他

何か心配なこと等ありましたら、体験レッスン前でも後でも、遠慮なくお問合せください(^^)/

誰にでも最初の日はあります。

あなたにとってのフラメンコデビューの日が、心躍る楽しいものになるよう、是非お手伝いさせていただきたいと思います。

お問合せ、お待ちしております(^^)/

コメントは受け付けていません。