カンテを知ったら
今日のお昼間に、エスペランサで開催されたカンテのクルシージョを受けてきました。
レッスンがあったり、なんやかんやでライブは観に行けなかったので、せめてクルシージョででも歌が聞けたらって思って。
あと、鼻歌でも歌えたら楽しいかなって。
滅茶苦茶濃密な空気に包まれました✨💕
素晴らしかった!
1時間目がソレア、2時間目がブレリア。
両方とも、受講生いっぱい!
カンテさんだけじゃなく、踊り手もいっぱい。
カンテを知ったら、踊りにも役立つ。
ブレリアは日頃馴染みのあるブレリアではなく、カフェ・デ・チニータスのブレリア。
ブレリアと一言で言っても、ホントに色々ある。
カフェ・デ・チニータスのブレリアは、民謡っぽくって可愛かった。
カワ(・∀・)イイ!!
これ、振付して公演や発表会で生徒に踊らせる!
勢い込んでカンテのクルシージョに申し込んでしまいましたが、私、カンテは歌えない。
申し込んだ後で、
「あ、もしかして、私、やっちまったかも(;’∀’)」
と少しビビってました。
でも、私は知ってる。
皆、自分のことに集中してるから、他人のことなんて気にしてない。
他人が上手くできなくても、気にもしない。
それどころじゃない。
だから、行くしかない!
告知を見て、
「あ、受けたい!」
と思って、すぐに申し込んだってことは、それ、心から湧き出た直感。
後から、
「ヤバい。私ったら、しくじった。ヤバい。どうしよう。歌えないくせに恥ずかしい(;’∀’)」
と頭の中グルグルしたのは思考。
直感>思考
というのを私は大事にしてます。
頭で考え過ぎて、上手くいった試しがない。
頭で考えたら、行動できないし。
「みえ、構わず行け!バモー!」
と肚の底からもう一人の私が叫んでました。
😇😇😇😇😇✨✨✨💞
行って良かった。
楽しかった。
全然できないけど、できるために行ってないからいいのです。
フラメンコ、最高!
余談ですが、夜のクラスは今、ソレア・ポル・ブレリアをやってます。
今日のイスマル先生に言われた、
「平坦ではなく、抑揚が大事」
というのは歌だけじゃなく踊りも同じだなって思ったので、それを生徒に伝えました。
この水曜クラスのソレア・ポル・ブレリアは、私が言うのも手前味噌で何ですが、本当にいい!
感情が入ってて、毎回レッスンで見てても感動します。
更に、イスマルからインスピレーションを受け取った私がそれを生徒たちに伝え、更に良くなった!
歌も踊りも楽しいね。
うちの教室でも、またカンテクラスを企画しようね。
私たちは、まずは日本人の先生にお願いしようね(^^)/
ポコ・ア・ポコ。