一歩進んで、二歩下がる

教則動画

アレグリアスの振付動画ですが、生徒さんの復習用にと思って作っております。

この振付を習ったことがある生徒さんが多いのでこの振付を選びましたが、この振付のリンピアールを通して踊り方の説明も沢山しているので、この振付を習ったことのない人、今のところはこの振付を覚えて踊る予定はないという方も、テクニカと思って見て頂くと、
「ああ、そう言えば、レッスンで先生が言ってたわ。でも、うっかり忘れてた!」
というのが盛りだくさんで出てきます。
レッスン中に説明したこと、注意したことを、生徒さんが全て吸収できるとは限らないですからね。

ということで、生徒さんたちに活用して頂きたいのですが、うちの生徒さん、あまりブログを読んでくれてません(^-^;
このブログを訪れる方は一日に100人近いのですが、多分、うちの生徒は10人も見てくれてない気がします。
まあ、毎日見るのは大変ですよね。
週1くらいでチェックして頂けると嬉しいかな。

さて、先日、この振付を練習中の土曜日クラスで生徒に踊らせてみたら、
「ああ、こういうことも動画で説明した方がいいな」
というのが、次から次へと出てきました。
やはり、目の前に実際の生徒さんがいると、予想もしなかった注意点が出てくるものですね。

ということで、説明してなかったけど、説明した方がいいなってことを録画してきました。

振付は進んでません。

本当にきちんとリンピアールしようと思うと、こうやってちっとも進まなくなってしまうんですね。
なのでレッスン中は、生徒さんができてもできなくても、ある程度のところで見逃し、先に進めるようにしています。
そうでないと、生徒さたち、楽しくないし、息苦しくなるでしょうから。

でも、本当は一つ一つをクリアしていったらいいものです。

レッスンでは余裕がなくて右から左に流してしまったことも、動画は何度でも、いつでも見たい時に見れるので、できるまでトライしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。