フラワーロードでセビジャーナス

毎年、フラワー祭りでは、

かるがも広場に設置される仮設ステージでフラメンコショーを上演させてもらっています。

 

舞台はこんな感じ↓

 

ところが、フラワー祭りのメインは、この仮設ステージではありません。

 

フラワーロードのお祭りなので、

フラワーロードでのパレードが一番の見どころです。

 

吹奏楽があったり。

 

街の少年団。

 

地元の小学生たち

 

 

小岩にあるダンス専門学校のダンスもあり、

 

 

えどびょんも歩く!

 

 

毎年、

「パレードにもどうですか?」

と話をもらっていたのですが、

「フラメンコはブラジルのサンバのようにはパレードできません」

と断ってました。

 

そうしたところ、

「パレードが始まる11時より前に、フラワーロードの入り口で踊るってのはどうでしょう?」

ってお話を頂きました。

 

パレードは、千葉街道沿いのフラワーロード入口から、小岩駅のロータリーを目指して北上してきます。

パレードは、千葉街道沿いの入り口を11時でスタートし、小岩駅側に到着するのには20分位かかるそうです。

それまでに、沿道にはお客さんが並び、パレードが来るのを待っているそうです。

 

「お客さんたちは10時半頃から並び出すし、待ってるだけの時間が勿体ないから、その時間に小岩駅ロータリー寄りのフラワーロードで踊りませんか?」

という話でした。

 

板を敷くこともできないので、路上でできることと言えばセビジャーナスだけですが、

それでも大勢で踊れば、華やかだし、

何よりも、滅茶苦茶広い舞台って考えたら、色々なことができる!

と思いました。

 

10時30分~10時45分の15分間、時間をもらいました。

セビジャーナスなら2曲踊れます。

『ミラ・ラ・カラ』『パサ・ラ・ビダ』みたいに、ちょっと哀愁の漂う曲調のものと、

『ビバ・セビージャ』のように明るい曲調のもので分ければ、

フラメンコを知らない人にしてみたら、全然別の曲に聞こえるかもしれません。

 

そして、1曲はアバニコやマントンを、

もう1曲はパリージョを使って踊り、

フォーメーションも変えたりしたら、

12人いるし、内男性が4人もいるし、ちょっとした演目になる。

 

 

5月27日のフラワー祭りでは、

2つのセビジャーナスのバリエーションで、

見ている人に楽しんで頂けるものを創りたいと思います。

 

だから、ただセビを踊るだけじゃないのよ(^0_0^)

 

地元の方々に楽しんで頂けるよう、頑張りましょうね♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。