実際に会場に足を運んでもらまでのハードルを低くする作戦

(03)舞踊団公演

芝居であろうと、

音楽であろうと、

ダンスであろうと、

舞台をやるからにはお客様に来て頂かなくてはならない。

その為には、以下のステップがある。

 

1)誰も私が舞台をやることを知らないから、

まずは知ってもらう

2)私が舞台をやることが認知されてきた。

でも、知ってはいるけど興味を持たれてないから、

興味をもってもらう

3)私が舞台をやることが認知され、

少しずつ興味を持ってもらえるようになった。

でも、興味は持ってもらえたけど、

チケット購入には至ってない

4)チケットを購入し、実際に会場に足を運んでもらう

 

 

1)から2)へのステップ。

それは、チラシを配ったりして、まずは知ってもらう。

でも、これまでの実績のある人たちなら

チラシを配っただけで興味を持ってもらえることもあるけど、

私みたいなのは、知ってもらっただけじゃ足りない。

「へぇ、こんなことやるんだ。面白そうだな」

と興味を持ってもらう為のアクションが必要。

ということで、せっせと公演のPRブログを書いてます。

これは2)から3)へのステップ。

Facebookに投稿しても「いいね」の数は大したことないのですが、

アクセス数は毎日大体10倍から多い時で20倍位ある。

そして、アクセス解析を見ると、

「お気に入り」「ブックマーク」に登録している人、

アメバから直で来る人の方がFacebookからよりも多い。

ということは、「更新があったら次も見よう」位には

興味を持って頂けているようです。

皆様、こんな拙い文章ですが、

いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。

 

さて、毎日それだけのアクセス数がある割には、

チケットはまだまだ余ってる。

毎日アクセスしてくれてる人たちが全員チケットを買ってくれたら、

今回の会場の客席は全て埋まってしまう程、もしくはそれ以上なのに、

まだまだ余ってる。

たんまり余ってる。

要は、

3)から4)へのステップは、ものすごくハードルが高いってこと。

「毎日ブログをチェックしてくれてる人たちが、

みんな観に来てくれないかなぁ~」

と心の底から思います。

 

さて、このハードルをどうしたら乗り越えてきてくれるか、

生徒たちと話したりして考えてみました。

 

ブログへのアクセス数が毎日200から400、時に700近くもあるのに、

Facebookの「いいね」の数が20~30程度だとしたら、

それは、

「興味を持っているということを知られたくない。表明したくない」

という人たちがいるってことだと分析してみた。

それはそれで構わない。

そんなもんだと思う。

ひっそりとでも興味を持って頂けるのであれば、それだけでも有難いです。

そうしたら、

私や出演者に、見に来たことを知られないで済むならば、

もしくは、私や出演者とチケットのやり取りをしなければ、

この公演を見に行きたいって思う人もいるかもしれない。

ウェットなやり取りは心温まることだけど、時に面倒なこともある。

現代社会を生きる私たちは、ドライな方が楽なことも多々ある。

公演は興味あるけど、別に友達になりたい訳じゃないし、

どっかで会った時に挨拶するとか面倒だし・・・

って人がいたっておかしくない。

てか、私がそんな感じ。

それに、単純に住んでるところを知られたくないって人もいるでしょう。

 

じゃあ、

「私に、チケットを買ったことがばれずに購入できる方法はないかな」

って考えました。

出演者から買えば、

「誰それさん、見に来るよ!」

ってバレる。

もっと、ドライなシステムがいい。

「そうだ!チケットぴあだ!」

と気付いた。

で、チケットぴあを調べたら、ちょっと登録が面倒臭い。

ってことで、似たような別のシステムに登録しました。

これだと、チケット購入者はカードで決済できるし、

とっても便利。

 

(これまで)

購入希望者が私にメールする。

ただメールするだけじゃなく、

何か一言付けたりする。

チケット送付先を聞かれたり、

代金の支払いはどうする?

とかのメールのやり取りを2~3往復する。

振り込みする(←これ、結構面倒)

チケット届く。保管する。(←2~3ヶ月も前だと紛失する危険性もある)

チケット届いたと連絡する。

「頑張って下さい!応援してます!」

みたいなやり取りする。

 

ああ、チケット買う人、大変!!!!

やること多過ぎ。

 

 

一方、

(チケット委託システム)

 

サイトにアクセスする

チケットを選ぶ

クレジットカード情報を入力する

スマホチケットのアプリをインストールする

スマホチケットをダウンロードする(←紙じゃないから紛失しない)

 

ああ、何てシンプル!!!!

サバサバしてて気楽!

 

そうか。

チケットを購入するのに、

今までって、こんなにも面倒なシステムだったんだ!

旧時代のやり方をしてたんだ!

 

ということで、

チケットをネットで購入できるようにしました♡

どうかな。

チケット買って、観に来てくれる人、増えるかなぁ。

増えますように(アーメン)♪

 

興味を持ってもらってから、

実際に会場に足を運んでもらうまでのハードルが、

これだけとは思わない。

むしろ、こんなのは小さな要因だと思う。

一番の要因は、

「ブログを読む程度には興味があるけど、

チケットを買って、会場に足を運ぶ程じゃない」

だと思う。

だから、私たちが良い舞台を作るべく頑張ります。

それを信じてもらえるよう頑張ります。

なので、お稽古します。

でも、こんな小さな要因ですが、

それでも、とりあえずクリアしておこうと思ったのでした。

人間は考える葦である。

 

チケット購入サイトはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。