昨日はエンサージョでした。その3♪

(03)舞踊団公演

昨日は、

私のソロ

ブレリア

私と永田さんのパレハ

のエンサージョがありました。

あと、私のソロの時間を使い、

少しだけ男子ソレポルの合わせを永田さんが行いました。

 

ブレリア。

フィン・デ・フィエスタのブレリアです。

私はお休みだった真希ちゃんの代わりに踊ったのですが、

カンテもギターもヘレサーノなので、

メディオ・コンパがバシバシ出てきて、

ひょぇぇぇぇって感じでした。

このブレリア・チーム、

今回の合わせの前に、

ミゲルとチャノと合わせをしたことがあります。

その時から1ヶ月半位?

すごい!

皆、すごい良くなってた(ぱちぱち)!

ブレリアって難しいじゃない。

音楽を楽しんで、力を抜いて踊る感じだから、

私はむしろ力一杯踊るより難しいと思ってる。

けど、皆、前回に比べて、なんかそのノリが出てた♪

もちろん、まだまだ精進する余地はあり過ぎる程あるけど、

過去の自分よりも進歩してたら嬉しいじゃない(*^-^*)♡

皆さんが色々な取り組みをしたのが伺えたエンサージョでした。

あと2ヶ月、今日よりも更に良くなるように頑張って下さい。

 

 

男子ソレポルに関しては、

この前のブログでは書きませんでした。

永田さんと昨日会って話をしてからって思ってました。

昨日は、永田さんとソレポルの振付・構成に関して話をしました。

振付・構成は永田さんが考えたもので行きます。

ただ、ちょっと長い。

公演の長さからしても、この演目だけにそんなに時間を使えない。

そして、多分永田さん一人が踊る場合はそれでいいんだろうけど、

練習生も一緒の群舞では、

長い故に間延びすると思われる箇所もありました。

プロの人たちは10分の振りを見せることができても、

練習生だと、ただ長いってことになりがち。

それも、ソレポルって一本調子だから他のヌメロ以上にそうなりやすい。

長い振りを見せるには、技量がいるってことです。

なので、皆が踊ってるところを見せてもらい、

間延びしてるとか、テンションが下がってるとか、

長くて退屈しちゃうって思ったら、

容赦なく振りをカットします。

私がカットするのではなく、永田さんにカットしてもらいます。

戦いを忠実に表現する以前に、

舞踊として成り立ってるかが大事だし、

そうじゃないとお客さんが飽きる。

あなたたちが踊りたいから踊るんじゃない。

お客さんに楽しんでもらいたいから踊ってもらうんです。

お客さんが退屈するならカットします。

 

男子メンバー6人のうち5人はタンゴでも踊ってます。

タンゴはせいぜいが5分の振り。

掛け合いがない。

オープニングのプレセンタシオンだから、お芝居とは関係ない。

ということは役柄になって演じる箇所もない。

女子生徒(上級生)と一緒に踊る。

 

ソレポルは10分近くはありそう。

掛け合いがある。

関ケ原の戦いを表現しなくてはならない。

女子生徒がいない。

 

タンゴとソレポルでは難易度が違う。

タンゴは良くできてると思う。

女子のレベルが高いので、引っ張ってもらえてる。

皆、楽しそうに踊ってる。

けど、タンゴと同じ位の心持ちじゃソレポルは踊りこなせない。

じゃあ、ソレポルに専念して、タンゴはもう適当でいいかと言うと、

タンゴだって、まだまだリンピアールは必要。

だから、どっちも頑張って練習して下さい。

 

 

さて、昨日は私もソロとパレハの演目を踊りました。

合わせて1時間半~2時間位。

今朝は足が軽く筋肉疲労。

私は、バックとのエンサージョは、

「振りを固める為に、適当に軽く踊って、とりあえず音を合わせる」

ってのをあまりやらない。

体調が悪くて、本気で踊れなかったというのはあっても、

基本的にいつも本気で踊ってる。

そうじゃなきゃ、掴めてこないものもあるから。

それに、バックがいると、自然とそんな気持ちになる。

自分のソロは4回通し、力いっぱい踊ったので、最後は少しばてました。

でも楽しかった。

パレハの演目は、音をもらった後で振りを作ろうと考えてた箇所もあって、

まだ仕上がってません。

昨日の音源を元に振りを考えます。

だから、本気で踊るってのはちょっとできなかったけど、でも、精一杯踊りました。

まだ、曖昧な箇所が結構ある。

一つひとつのパソのクオリティももうちょっと高めないとダメだ。

練習しなきゃ。

 

1月の新春公演、2月のこの公演の為に衣装を作りました。

11月半ばに仮縫いをして、12月上旬に引き渡しでした。

引き渡しの際に衣装を着たら、

「あれ?なんか緩い」

と思いました。

「たった2週間でこんなに緩くなるかな???」

と思いつつ、その場で衣装屋さんに緩いところを詰めてもらいました。

そして昨日着て踊ってみたら、また緩かった。

「あれ?また痩せたのかな?」

と今日、久々に体重計に乗ったら、やっぱり痩せてた。

冬は寒いので体重計に乗る日が減ります(^^;)

これがデブへの一歩なのですが、今年は気を付けてたので痩せた。

手術する前の体重に戻るまで、

あと1.5キロ!

もう目前まで来ました。

体脂肪率は22%ジャスト。

あとちょっとで目標の21%台。

来週からは新春公演のお稽古が始まります。

毎日お稽古があります。

お稽古の後に食べちゃわなければ、多分痩せると思う。

2月の公演までには元の体型に戻し、舞台に臨む!

という目標も達成できそうです。

私、踊りをやってて良かったと思う一つは、これもある。

「太った!!!衣装が着れない!!!」

となると痩せようと思う。

「太った!!!身体が重くて、踊ると疲れる・・・」

となると痩せようと思う。

「太った!!!みてくれが悪くなった( ;∀;)」

となると、舞台までには痩せようと思う。

じゃなきゃ、お菓子食べ放題で太ったままだったかもしれない。

持って生まれた素材は変えられないけど、

素材を活かすべく気を遣うことはできる。

ある人が言いました。

鼻は整形で高くすることができる。

胸も整形で大きくすることができる。

けど、背だけは伸ばせない。

って。

そういう意味では、痩せることはもっと簡単。

整形しないでも、食事制限して、運動すればいいだけだから。

でも、それが難しいのだけどね。

だから、何か目標があると痩せようって気になれる。

 

話が逸れました(^^;)

 

2月公演まで、それぞれの目標に向かって精進して行こうね(*^-^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。