舞踊団公演 テアトロの広い空間を支配する

(03)舞踊団公演
テアトロの舞台というのは、あの広い空間をどう使うかにかかっている。

ずっと真ん中で畳半畳で踊ってたって見せられない。

それならわざわざテアトロで踊る必要はない。

タブラオで踊ってればいい。

もし、わざとそうするのであれば、何か策を講じないと。

タブラオとテアトロでは見せ方が違う。

客席とは距離があるから、タブラオで有効なことがテアトロで有効とは限らない。

 

 

「テアトロで踊れる人はタブラオでも踊れるけど、タブラオで踊れるからと言ってテアトロで踊れるとは限らない」

とよく言われてる。

広い空間で踊るというのは、狭いところで踊るのより難しいとされる。

ちょっとおべっかのように聞こえるでしょうが、そうじゃなくて本当に思うのですが、長くこの世界で活躍なさってる先生たちは、テアトロの舞台の使い方がとても上手いと思う。
長く一つの世界で生き残るには理由がある。
「その理由は何だろう?」
とその謎を解きに、色々な先生の作るものを暇を見つけては観に行き、勉強してます。
そして思ったのは、激しいサパテアードができるからでもなく、身体が良く動くからでもなく、それだけじゃなくって、見せ方を心得てるからなんだってことでした。

踊りの上手さだけじゃなく、演出の上手さも際立ってる。

間延びしない振付・構成の仕方を知っている。

ついでに言うと、オーラの出し方も心得てる。

衣装選びも、照明の使い方も上手い。

テアトロの舞台は総合芸術。

さすがだと尊敬します。

先行く人たちのすることにはヒントがいっぱい。

次の世代はそこから学び、新しいものを作ろうと頑張ります!

 

 

私たちは、舞台を見にいらして頂くお客様の「大事な時間」と「大事なお金」を頂き、舞台に立たせてもらう。
だから、お客様に楽しんで頂けるように頑張らなきゃって思う。
時にそれはプレッシャーにもなるけど、でも、やらなきゃ。
どういうのだったらお客様に喜んで頂けるか。
試行錯誤が続いています。

ほんのちょっとの、短い分数の曲であっても、
「お客様に楽しんで頂く為に」
と出演者たち、少しずつでも磨きをかけています。
私は、その出演者たちをどう魅力的に見せるかに、日々、頭をひねっています。
お陰様で段々と仕上がってきました。

テアトロの舞台の好きなところ。
それは、時間を掛けて仕上げて行くところ。

 

興味を持って頂けましたら、是非観にいらして下さい。

あと一か月を切りました。
残ってるお席がだいぶ少なくなってきました。
お求めはお早目に(*^_^*)♪

販売システムからも購入できます。

 

「観に行くよ」と言って下さった方々、どうもありがとうございます😁💕

まだまだ改善の余地はある。

これからスパートをかけて参ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。