タブラオのソロ発表会、無事に終わりました!

(04)発表会

昨日は、西日暮里のアルハムブラで

ソロの発表会を開催いたしました。

大勢のお客様に見守られ、

6人の生徒がソロを、

1人の生徒がプロの男性とのパレハに挑みました。



皆、小さなミスはあったと思います。

でも、それは大した問題じゃない。


誰かが舞台で踊り、

ミスしたり、

バックミュージシャンと嚙み合わなかったり、

上手く踊れない時もあったりするのを見て思うのは、

ミスしようと、しなかろうと、

上手い人のことは、

「今日は調子悪そうだけど、この人、上手い人だな~」

と分かるし、

ノーミスで踊れたからと言って、上手いとは思わなくて、

そんなの関係なく、その人の力量は分かります。

だから、ミスしたかどうかを気にする必要はない。

ミスしようと、しなかろうと、

その人はその人だし、良いところは良いと、皆、認めている。

だから、ミスは気にせず、そんなものに怖気づいてしまわず、

また場数を踏むべく、挑戦して欲しいと思います。


場数だけでどうにかなる程は甘くないけど、

でも、場数を踏むことでどうにかなることもあります。

舞台で失敗するからこそ、多くを学ぶのだと思います。



さて、私、昨日はレッスンをした後、会場に向かい、

生徒のゲネで指導をし、本番を舞台袖で見届け、

ちょっとですが本番、踊りました。

そして、今日は午前中から3枠、約5時間のレッスンをしてきました。

今日来た生徒の中には、何人か、昨日の出演者がいました。

「昨日の今日なのに、タフねぇ」

と出なかった生徒たちに労われてました。

「ええーーー、あたし、昨日はレッスンの後に本番だし、

それもただのライブでなく発表会だし、

今日は5時間もレッスンあるし、

あたしもお疲れなのよ~」

と言ったら、

「先生はプロだから」

と一刀両断されました(^-^;

舞台前は1週間休講にする先生もいるし、

発表会後は1週間休講にする先生も結構いるのよ(^-^;

でも、うちの生徒にとっては、これが普通のようです。


でも、それだけ、

「先生は大丈夫」

と思ってもらえているのであれば、

それはいいことだと思ったのでした。

てか、今年は自粛要請で休講が多く、

これ以上休んだら、経営していけない位きつく、

とてもじゃないけど、稼ぎ時の週末に休める状況ではなくて、

老体に鞭打って働きました。

それが現実です。

それが、「この世界で食っていく」ということです。

それが、プロということです。

だとしたら、「先生はプロだから」と言った生徒の言うことは正しい。

仕事だから休んでられないのです。




話は戻して、

野音から約1ヶ月半でソロの発表会でした。

出演した7人の生徒さんたち、

良くぞ集中力を切らさずに頑張りました。

野音の時は、18人もの人が出て、

その1人、1人から感想メールを頂き、

その後の夏バテとか、

文化庁とのやり取りとかに疲れ果て、

結局、3人に返事したっきりで、

残りの人たちへの返事は断念しました(^-^;

まあ、毎週会うし…。

ごみんに。へへへ。

今回は7人しかいないので、ちゃんとお返事します。

既にメールを頂いた3人には返事を完了しました!

なので、ここでは書かずに、一人一人に感想をお伝えしますね。


そして、あと2ヶ月足らずで、

劇場の発表会&舞踊団公演です。


これを大変だと言ってたら、

何かを諦めないとなりません。

「一つのことが終わって、少し休養を取ってから次…」

というやり方をしてたら、やれません。


私は、野音の舞台も、タブラオのソロ発表会も、

劇場の発表会も、舞踊団公演も、諦めたくない。

どれもやりたい。


だから、大変だけど、この大変さに慣れ、

周囲の人の好意に甘えさせてもらい、手伝ってもらい、

何とかやり切れるように頑張っていきます。


そして、今年だけじゃなく、

来年もこんな感じでやるつもりでいます(≧▽≦)


来年も、タブラオのソロ発表会はやりたいし、

劇場での舞踊団公演もやりたい。

それ以外は、自分でどうこう決めれることじゃないので

何とも言えないけど、

タブラオのライブにも出演したいし、

コロナが落ち着いたら、地元のフラワー祭りにも復活したいし、

色々とやりたいことは多い。




昨日、出演してくれた7人の生徒さんたち、どうもありがとう。

舞台で踊る私たちを支えてくれたバックミュージシャンの

森薫里さん、裕菜ちゃん、ドミンゴ、どうもありがとう。

うちの生徒を素敵にエスコートしてくれた伊集院さん、どうもありがとう。

そして、私たちを応援して下さった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m


また引き続き、応援の程よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。