準備中

(01)諸々

簡単な作業なのですが、量が多くなるとそれなりの業務量となり、時間を奪われ、地味ぃ~に大変な作業に、当日、お支払いする謝礼の準備というのがあります。

今回、お渡しする謝礼がずらっ!↓

今回は、文化庁から助成してもらうにあたり、法人・任意団体ということで、源泉徴収の義務が発生してしまいました。

で、こんな感じの領収書を一人一人に作成。
50,000円を超える領収書には、収入印紙をぺたぺた貼りました。
収入印紙って、なんなんでしょうかね。いるの?いらなくない?っていつも思います。

ただ、振込払いサラリーマンの給与ならまだしも、この世界、本番が終わった後に手渡しするという慣習になっていてるので、
例えば、
「10,000円の謝礼のところ、源泉徴収を1,021円を徴収したので、8,978円を今お渡ししますね。1,021円は確定申告したら、税務署から還付されますよ(^^)/」
とはできない。
エンサージョならまだしも、本番の『謝礼』と呼ばれるものに、1円玉で支払いとか、お洒落じゃないし、粋じゃない。

となると、本来なら10,000円で済む謝礼が、主催者は11,136円を余分に懐から出さねばならなくなる。
10,000円は当日、本人に支払い、1,136円は税務署に収め、
確定申告する人ならば、後日、1,136円が本人の手元に行く。

たかだか1万円ならいいけど、本番の出演者への支払いだけでも150万円を超える。
ざっくり計算しちゃえば、主催者は源泉徴収する分、15万円を余分に懐から出すことになる。
文化庁…。
助成してもらっておいて文句は言えないけど、くううう( ;∀;)

出演者の方々は、確定申告の際に、きちっと還付申請して下さい。
そうしたら、私が税務署に収めた分は、皆さんの懐に入ります。
そうじゃないと、行政に取られてしまいます( ;∀;)

そして、私は、この助成をちゃんと受け取れるように、本番が終わったら、税務署に行って、法人化する届けをしたり、なんだかやり方が良く分かってないので、手引きを読み込んだり、1ヶ月以内に膨大な領収書と書類とにらめっこし、申請をしないとなりません。
じゃないと、助成してもらえません。
こんなに大盤振る舞いしたのに、助成を受けれないとなると、うちの教室潰れます。
ああ、怖い。
ああ、怖い。
大金を動かすって怖いわね。
サラリーマンが何憶のお金を動かそうと、それは自分の金じゃない。会社の金。
失敗しても、せいぜい降格。もしくは解雇。
個人事業主や中小企業の社長は、自分の金を動かす。
だから、上手く回らなくなったら、私財を没収されたりと、場合によっては首を括る。
ああ、怖い。
ああ、怖い。

今回の公演では、ざっと高級外車(新車)が買えるくらいのお金が動きます。
我々の仕事は『不要不急』らしいですが、緊急性はないかもしれないけれども、重要性が低いとは思えない。

人間にとってエンターテイメントは必要。
ガス抜きしなきゃ、人の心はすさみ、犯罪だって増える。

それに、これだけのお金を動かし、これだけの人を動かし、経済を回している。

これだけの仕事をしても、実のところ、私に入る分はそれほど多くない。
バックアーティストがもらう位の金額すら入らない。
今回は助成金が出るから赤字にはならないけど、多くの主宰公演を上演する主催者は自分の懐から持ち出しをしている。

「一体何の為にやってるんだろう・・・」
と思うこともある。

脚本も書き、演出もし、大勢の人を雇い、動かし、生徒を育て、振付・構成し、フォーメーションし、更には自分も踊り、集客もし、行政から助成金を獲得し、裏方事務も行い、そこまでやって1つの公演を形にしているにも関わらず、ある人には、「あなた、仕事できないわね」と言われちゃったし。しょぼーん(´・ω・`)
そうか、これだけやっても、まだダメなのかとがっかり。
バタバタしてしまって、生徒さんたちには随分と迷惑かけちゃってるし、ほんと、ダメダメですね…。はぁ。


でも、これで人が集い、経済が回るならいっかなって思ってる。

人が集えば、楽しいことばかりじゃない。
トラブルも発生する。

でも、それも含めて、人生の修行。
何もしないで、家でゴロゴロしてるよりいい。
やればやった分だけ、踊りもその他も、学ぶことが沢山ある。




ということで、話はそれましたが、当日にお渡しする謝礼の準備が終わりました。

舞台監督とか、音響、照明等は、後日、請求書が届き、振込みをするだけなので簡単。
領収書も、彼らが発行して、送ってくれるので、楽ちん。
てか、これが本来の形。
なんで報酬を受け取る人が用意すべき領収書を、主催者が用意してあげなきゃいけないのかも謎。
変な慣習が多いぜ。

後は、前日のエンサージョと23日の通し稽古の費用と領収証の準備です。
地味に頑張ります。
肩が凝ってきました。
ああ、自分の練習にスタジオに行きたい( ;∀;)
てか、その前に、朝から何も食べてない。
ご飯食べなきゃ。

事務仕事を乗り越えられるのは、トラちゃんのお陰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。