乾燥してきましたね

(01)諸々

お肌が乾燥する季節になってきましたね。

私はこのようなシートパックを週1くらいかな、利用してます。

栄養たっぷりと謳っているシートパック。
栄養たっぷりなのに腐らないのは、かなりの量の防腐剤を使用しているかららしい。
特に、30枚とか50枚を一つの大袋に入ってる、小分けしていないお徳用はかなり入ってるらしい。
なので、多少お値段がはっても、小分けしてあるものを使用してます。
とは言っても1枚100円程度。

防腐剤たっぷりで、その防腐剤が肌に残った状態でいるのはよろしくないそうなのですが、それであっても使うメリットがある。
やっぱり、肌の乾燥が和らぎ、状態が良くなります。
医学的には、肌は化粧水を吸収しないらしいのですが、でも使うと状態が良くなるので、使う価値はあると思ってます。
それと私は、肌がふっくらしたらシートパックの役目は終わったと思ってるので、防腐剤を洗い流す為、もう一度顔を水洗いします。
そして、普段使ってる化粧水を肌に叩き込み、クリームを塗ってます。
化粧水は、その辺で売ってるような安いやつで、クリームは薬局で売ってるバセリン。
バセリンは保湿効果が高くて、とても優秀。
効果は値段でなかったりする。

美容に手間をかけるのは面倒ですが、これならマスクしてる間に他のことができるし、ながら美容でグーです。

子供の頃に大人を見て思ったこと。
肌荒れやシミを隠そうと化粧を厚く塗る様が、美しくない。
美しくなろうと粗を隠す為に厚く塗った化粧が、むしろ美しさを削いでしまうという哀しいアイロニー。
肌に張りがあると若々しく健康に見えるので、これからの季節、特にカサカサしないように気を付けなきゃと思ってます。

あと、油を摂取しないのは、肌の乾燥につながる気がします。
脂身は、ある程度は食べた方がいいと思ってます。
ちなみに、豚バラ大好きな私は、冬でもボディクリーム要らずです。
やっぱ、肉よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。