Merche Esmeralda

(01)諸々

マドリッドにはアモール・デ・ディオスというスタジオがあり、
そこには優秀な講師が沢山レッスンを開講しています。
レッスンからレッスンの移動は、そのスタジオ内で済むので、
時間的にはとっても効率がいい。
さすが都会。

一方のセビージャ、
「プラサ・ペリカーノでトロンボのクラスを受けて、
次にトリアーナでイサベル・バジョンのレッスンを受けて、
次にファナ・アマじゃのレッスンを受けて…」
と思っても、それぞれのスタジオが離れていて、
そう簡単にレッスンの梯子ができません。
移動に最低30分はかかります。

が、しかし、便利そうなマドリッドに、
私はどうも触手が動きません。
でも、メルチェ・エスメラルダのことはすごく気になっていて、
「あの人のレッスンを受けたい!」
と1週間だけマドリに行き、彼女に直談判をし、
彼女の個人レッスンを受けたことがあります。
1週間でできることなんて限られているし、
振付に追われたら勿体ないと思って、
毎日テクニカのレッスンを付けてもらいました。
テクニカと言っても、ブエルタでもなく、サパテアードでもなく、
ひたすらマルカールとブラッソ、クエルポ使い。
メルチェ、すごいと思いました。
振付を踊ってる訳でもない私に、ただマルカールをしてるだけの私に、
ひたすらハレオを掛けて、それも、「コニョ!」とかまで言い出し、
アゲアゲでレッスンしてくれました。

今のバレエ・ナショナルはフラメンコよりバレエ寄りで、
あまり興味をそそられないのですが、
「かつてのバレエ・ナショナルってこんな感じで
フラメンコ臭さがあったんだろうな~」
と想像できるメルチェの踊りは好きです。
ゴージャスで、ドラマチックで彼女の踊り。
動画を色々見て、参考にしています。


今日、レッスンしていて、生徒さんに、
「メルチェのバタのソレアの動画、参考になるよ!」
と話したので、Youtubeを貼っておきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。