グワヒーラのジャマーダ

(01)諸々

今日のレッスンでグワヒーラのジャマーダの詳細を決めました。
このグワヒーラは大勢で踊るので、
それぞれの人の動きが違ったものにならないように、
数を決め、動画にキャプションを書き記しました。
今日、習ったばかりの振りなので、
まだ身体には沁み込んでるとは言えませんが、
皆が揃うように、きちんと覚え、反復練習して、
勝手に自己流で踊らないようにして下さい。

決められたことをきちっと踊るというのは
ソロを踊り慣れた人からすると窮屈です。
でも、崩して踊る前に、型の習得は必要だと私は思う。
まずは崩さず踊れるようにする。
その後で、敢えて崩すのはあり。
崩したやり方でしか踊れないとか、
崩れちゃった…
ってのであれば、
テクニカを磨かないと。
自己流は頭打ちが早いと私は思うし、
基礎がある人が崩して踊るのは素敵だけど、
そうでない人が崩して踊っているのは素敵ではないです。

丁寧に踊り込んでいきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。