【火曜夜クラス】12月発表会以降について

(01)諸々

毎週火曜日19:45~21:15は入門・初級クラスです。

セビジャーナスを終えたばかりの生徒さんもいるクラスです。
来期も、未経験者向けの入門クラスから進級してくる生徒さんたちも参加することになっているクラスです。

長くやってる生徒さんは、色々な曲の振付を既に持っていて、ものによっては1回踊っただけでお蔵入りしているものもあるので、
「1000個パソを持っているところに、新たに100個パソが加わって1100個になるよりも、
既にある1000個パソの中から100個取り出し、それを深めよう!」
という目標を来期は掲げておりますが、そもそも、入門・初級クラスの生徒さんは、100個もパソを持ってない。

初心者は、まずは色々な曲に触れ、一通りことをやったらいいと思います。
60点で終わろうと構わない。
完璧を求めても、そもそも初心者はできないことは多いし、
色々やっていくうちにできるようになることは多い。
60点で終わってしまったものを、70点、80点と質を上げていくのは、
後からでもいいし、後からじゃなきゃできなかったりする。

セビジャーナス、ファンダンゴ、ブレリア
アレグリアス、ソレア、グワヒーラ
タンゴ・デ・マラガ、ガロティン、ティエント
シギリージャ

まずは、これらは、さらっとでもやっときましょう。

そうしたら、何となくフラメンコが見えてくる。

小物も使えるといいです。

パリージョ(カスタネット)、アバニコ(扇)、バタ’(裾の長いスカート)、マントン(ショール)、コルドベス(帽子)

舞台を華やかに彩ります。



ということで、火曜夜クラスは来期は、

ファンダンゴ con パリージョ(カスタネット)

を課題曲とします。

サパテアード、ブラッソ、ブエルタ、クエルポ等の基礎練をやり、
パリージョの基礎もやり、その後に振付をします。

セビジャーナスを私が教えていないので、
基礎練がてらセビジャーナスのリンピアール(おさらい)もします。

盛りだくさんです。

今のところ、7人が参加予定です。

19:45~21:15のクラスですが、
人数が多いので特別サービスして21:45まで延長します。
ただ、特別サービスなので、
都合が悪くて延ばせない時はすみません、定時で終わります。

生徒さんも、都合が悪ければ、21:15に帰って大丈夫です。
その場合、振付を進めたりしないので、ご遠慮なく(^^)/


振付は別のにしますが、ファンダンゴってこんな曲です。
2014年の発表会の時のものです。
ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。