頑張る時は頑張る。休む時は休む。そして、また頑張る!

(01)諸々

働き盛りの皆様、お仕事お疲れ様です🤗✨🌸
ついこの間まで半袖でも暑かったのに、今日は寒くなってきましたね。
体調管理が難しいこの頃ですがお元気ですか?

アメリカ的な発想はとても合理的で好きなことも多いですが、弱肉強食過ぎて、気持ちがついていかないことも多々あります。

その中の一つが
「健康管理できない人は仕事できない」的なの。
体調崩しただけでなく、ダンサーであれば、怪我しちゃったとか。

身体壊す程、仕事しちゃったってことは、それだけ仕事を任されたってこと。
それは、皆がその人を信頼してるから。
その人なら、責任もって良いパフォーマンスを出してくれると、皆が信じたから。
そしてその人は、その期待に応えようと頑張った。

身体壊す程頑張れたって、すごいことよね。
途中で弱音を吐かなかったってことでしょ。
ものすごく責任感強いってことよね。

身体を壊してしまったからって、そこに至る頑張りがなしになる訳でもなく、やっぱりその頑張ったことはすごいこと。
全然ダメじゃない。

私がその人のお母さんならば、 

「良く頑張ったね。私は誇らしく思うよ」
「それだけ多くの人から求められてすごいね」
「クタクタになる程、頑張って、偉かったね」
「あなたにとって今が勝負の時で、無理してでも頑張りたいんだね」
「合間の時間に、ガーーっと寝て、体力回復させて、また頑張んな。皆が待ってるよ」
「私はいつでも、その頑張りを見てるよ」
「頑張りが空回りして、上手く行かない時もたまにはあるけど、それは結果ではなく途中経過。きっと、そのうち上手く行く!」

と伝えたい。

そして、それは私に対しても。

体調管理が上手く行かなかった時に、反省して、次は気を付けようと思うけど、自分を責めることじゃない。
ましてや、他人にとやかく言われることでもない。
そんなの自分が一番分かってる。

皆様、頑張り過ぎた時は、自分に対しても、
「良く頑張った!」
と誇らしく思いながら、ぐっすり寝て下さいね✨🤗✨

猫は寝るのが仕事。
トラちゃん、みーちゃんも、頑張って仕事してます!

私も今日は朝8時頃に起きて、でも起き上がれなくて、二度寝して、昼過ぎまで寝てました。
良く寝たわ✨☺️🍀💕

舞踊団公演に出る方々の中には、頑張り過ぎて、少し疲労がたまってきた人もいるようです。
本番で本領発揮できるよう、具合が悪い時には無理にエンサージョやレッスンに来ないでもいいので、休養を取って下さいね。

そして、私は昨夜は夜中にスタジオに行って、練習してきました。
やらなきゃいけないことではなく、好きでやってることです。
一昨夜遅くに、
「明日、練習に付き合って〜」
とギターの尾藤さんに連絡したら、深夜にお返事が来て、「夜10:00からなら大丈夫!」とのことで、雨の降る夜中にギター担いで、東京の辺境まで来てくれました。
夜遅くからエンサージョ。この業界の人あるある。
夜型が多いんです。
そして、尾藤さんは終電で帰りました。
突然呼び出したにも関わらず、練習に付き合ってくれる人のいる有り難さ✨✨✨👍

尾藤さんは今朝は仕事で鈴鹿にいたらしく、お土産にういろをもらいました✨🤗✨
わーい、ありがとう!

フラメンコ、難しいなぁ。
でも、教えてくれる人たちのお陰で、ちょっとずつ分かってきて、楽しい。
ありがと〜🌸☺️💕

難しいことは、乗り越える楽しさがある。
諦めずに取り組みます。
あと2週間なので、何となくできるようになったものを、確固たる意志をもって踊れるようにリンピアールしていきます。
12月も頑張る!

コメントは受け付けていません。