【単発クラス】バタ・デ・コーラ&マントンのテクニカ

(01)諸々(06)クルシージョ

現在、日曜日14:45~16:15で開講中のバタ・デ・コーラのクラスですが、
12月3日の舞台が終わりましたら、以下のように変わります。

隔週で
【入門・初級】初めてのバタ・デ・コーラ&マントンのクラス
【中上級】経験者向けのバタ・デ・コーラ&マントンのクラス
を開講します。

入門・初級クラス

最初の3ヶ月間

最初の3ヶ月はテクニカのみを行います。
バタの扱い方を0から教えます。
「既に、やったことがあるけれども、ぱっぱとできる人たちと一緒だったから、できないままで終わっちゃった」
「何となくやれてるけど、これでいいのか少し不安。もう一度、0から習い直ししたい!」
という方は是非、このテクニカクラスを受講してみて下さい。
バタへの苦手意識がなくなるのを目指しましょう。

その後、振付に入ります。
振付は、アレグリアスを予定しております。

サパテアードのリンピアールはクラス内ではやりません

エスコビージャ等のサパテアードの部分の難易度は低めに設定致しますが、このクラスでは、サパテアードに関するテクニカは行いません。
振付のみです。
この振付の中のサパテアード部分のリンピアールは、このクラスの前の時間(13:00~14:30)に不定期に開催するサパテアードのテクニカで行います。
バタ&マントンのクラスは、あくまでも、バタ&マントンに集中します。
サパテアードの部分は振付をもらうだけでできる人は、ご自分で自主練するだけでいいでしょうし、
それだけだと踊れるようにならない方は、サパテアードのテクニカクラスをご受講下さい。

バタはどこで買うの?

バタが初めての方には、当校のバタをレンタル致します。

レンタル料:500円/回

バタは難しいんです。
買うにしても、いいバタを見極める目を持っていない頃に買うと失敗します。
バタは高いので、皆さん、「なるべく安いのを!」と探されるのですが、普通の衣装と違って、安かろう悪かろうのバタでは上手くバタは扱えません。
故に、買い直しする羽目に陥ります。
お高い物だからこそ、そういうことにならないように、バタをちゃんと知ってる人が作ったバタを買うようにしましょう。

そして、買うのも難しいですが、もちろん、踊るのは難しい。

物事には何事も向き不向きがあります。
やってみて、
「あれ?私、これ、好きじゃないかも。向いてないかも」
ってことは往々にしてあります。
でも、食わず嫌いしないで、やってみたいって気持ちもあると思います。

だから、最初はレンタルしましょう。
レンタルして、試しましょう。
「これならやれそう!難しくて、全然できないけど、でも心が挫けてない!楽しい!」
って思えたら、購入しましょう。
バタに関しては、石橋を叩きましょう。

中上級クラス

振付はペテネーラ

10月の公演で、舞踊団が踊ったペテネーラを振り移しします。
バタとマントンを使います。

サパテアード

サパテアードの難易度はそれなりです。
4連符、シンコパオ等、そこかしこに出てきます。
これらは、クラス内ではリンピアールしません。
このクラスで重点的に行うのは、あくまでも、バタとマントンです。
サパテアードの出来が悪く、生徒さんが自主練をしてもままならない場合は、この前の時間にサパテアードのクラスを不定期に開講いたしますが、こちらのクラスに関しては、ご自分である程度できる方を対象としています。
先生に沢山面倒を見てもらわないとできないという方は、入門・初級クラスの方をお勧め致します。

バタ・デ・コーラはご自分のをご持参ください。

経験者向けのクラスですので、ご自分のバタはお持ちかと思います。
レンタルは致しませんので、ご自分のをお持ち下さい。

外部の劇場公演の可能性

外部の劇場公演への出演依頼がありましたら、このクラスで出たいと考えております。
強制参加ではありませんが、できるだけご協力ください。
参加なさらない方に関しましては、本番前の踊り込みの頃になりましたら、しばしお休みをお願いすることもあるかと思います。
予め、ご了承下さいますよう、よろしくお願い致します。

諸条件(両クラス共通)

料金

開講3日前までにお申し込みの場合、3500円/回
それ以降の場合、4000円/回

キャンセル料

開講3日前(木曜日)の23:30までにご連絡がない場合、受講料100%をキャンセル料として申し受けます。

曜日・時間

日曜日 14:45~16:15

定員

6名

※3名以上で開講いたします。

直近のスケジュール

入門・初級クラス:12月11日、18日、25日
中級クラス:   1月から再開

申込み

このクラス毎にLINEグループを作りますので、参加希望の方はまずは私に個別にご連絡下さい。

その他、何がご不明な点がございましたら、お問合せ下さい。
皆さんにシェアすべく、こちらのブログに追記していきます。

よろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。