明日のブレリア

(01)諸々

水曜と土曜のクラスで、
「ブレリアのパソを動画からコピーし、如何にそっくりに踊れるかを研究しよう!」
というのを決めてから、色々な動画を見て回ってます。

フラッシュモブの動画だと、割と誰でも踊れるように難易度が低い上、見る人が振付を取りやすいように作られていますし、通して踊るには最適です。

ただ、そうじゃない普通の動画に、「おおおお!」っていう生きたブレリアがあって、そっちも真似てみたくなりました。

クラスの中で研究するパソは、何も通して踊る必要はないかもって思いました。
パソを持ってれば、それぞれの人が好きなパソを繋いで即興で踊る時に使えばいいだけだし。

ということで、いくつか題材となりそうな動画をピックアップ。

まずはラ・ファルーカ。
私、ファルーカ、好きなんです。
この伸びやかさ、自由さ、明るさ、大胆さ。

この動画(↓)の0:42からのパソ、割とよくやるパソですよね。
全然難しくないパソなのに、ファルーカがやるとこのカッコよさ、何?!

ということで、これ、クラスの中で完コピ目指そう!


こちら、コンチャ・バルガス。

私、この動画(↓)を最初に観た時には感動しました。
すごく好きな動画です。
コンチャ、かっこ良過ぎる。
これも、全部通してじゃなく、1つ1つのパソを取り上げて研究していきたいと考えてます。



こちらはカルメン・レデスマ。

私がセビージャに留学したのは2008年。
セビージャに着いて最初に観に行ったテアトロ公演は、コンチャ・バルガスでした。
そして、そこにはもう一人、コンチャじゃない女性が出てて、踊ってました。
うろ覚えですが、確か、ティエントだったような気が。

その人を知らなかったのですが踊りを見て、
「うわーーー、この人、誰!?すごく素敵!」
と思い、名前を覚えました。
カルメン・レデスマ。
すごく有名な人なのですが、当時の私はあまり良く知らなかったのでした。

コンチャやファルーカ程の激しさはないのですが、踊りが綺麗。
でも、違うな。
惹きこまれたのは形じゃないな。
彼女の作る空気に酔わされたんだ。

この人の踊りもとても参考になる。

いずれの方もとてもふくよかです。
なので、細身の日本人にとっては真似しにくい。
この肉の厚みだけでもとってもフラメンコで、私たちは真似して真似できない。
そんなこんなで敬遠してきたのですが、でも、肉の厚みとは関係ないところで参考にするべきところは沢山ある。
オーソドックスなパソを味わい深く踊ってるところを真似してみたい。

ということで、明日の土曜クラスは水曜クラスとは別のことをやります。
色々と試そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。