水曜クラスのエスコビージャ後半

(01)諸々

水曜クラスのエスコビージャ後半

水曜クラスを継続している方々が既に習ったパソで、
かつ、去年の12月から新たに加わった方々ができる難易度のパソを使って、
エスコビージャの後半を作りました。

ソロコンパスを使ってるので、テンポを上げたいところも上げれませんし、テンションも上がってませんが、
生演奏で踊ればもうちょっと盛り上がる筈です。

参考動画

この振りは、いくつかの動画を参考に作りました。

生徒さんたちにとって、習ったパソを実際にスペイン人の踊り手が踊るのを見れたら参考になると思いました。
自分なりの味付けで踊るより先に、先人たちの完コピをしてみるというのは、芸事では基本中の基本だし、上達も早くなります。
崩すのは後からでもできる。

フラッシュモブの動画は、動画を見た人が振付を覚えるのを目的として作られているし、レッスンで使うにはとても有効!

そして、道端で踊る用なので、割とオーソドックスでシンプルな振りが多いのもいいところ。
スペイン人の、振付じゃないところのちょっとした動作って、レッスンで習ってても、
「そこ、どうなってるの!?」
って感じで、中々見て盗めず終わることが多いじゃない。
日本人とは違った生活習慣からくる動作だったりもするので、中々難しい。
でも、動画ならゆっくり再生にしたり、何度も巻き戻しできるので、見て盗むには動画はとってもいい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。