日曜バタクラス 新しい振付が始まりました。

(01)諸々

入門・初級クラス

第1、第3日曜日の13:00~14:30、はバタ・デ・コーラの入門・初級クラスです。
このクラスは、バタに加え、マントンも使って、アレグリアスを課題曲とすることになりました。

バタが初めての方や、バタの経験が浅い方、
マントンが初めての方や、マントンの経験が浅い方
が集まったクラスです。

その為、テクニカの時間を長めに行っています。
ただ、そればかりだとツマラナイので、少しずつ、振りもちょっと取り入れてみることにしました。

中上級クラスの振付は、私が踊ってるものをほぼそのまま教えればいいので、ある意味、楽なのですが、下級生のクラスはそうはいきません。
また、入門・初級というのはクラスのメンバー次第でレベルに違いが出てきます。
なので、その時のクラスのメンバーの得手不得手等の様子を見ながら、振付をクラスの中で作っていきます。

⇑「ええー、これだけ?!全然進んでないじゃん」
と思うかもしれないですが、バタ・マントン経験の浅い方にとっては、これだって大変なのです。
最後の3でバタを蹴ってるところは、行く行くはマントンも同時に回す予定です。
でも、最初から同時にってのは無理です。
コツの問題じゃなく、それに耐えうる筋力もなければ、軸もできてません。
なので、テクニカで軸を作って、筋肉を鍛えて、バタを蹴りながらマントンを回しても、重い布に身体を持って行かれないようにしていきます。
だからお休みしないで来てね(^^)/
踊る身体を作っていきましょうね。

ちょっとずつしかできるようにならない。
段階を得て、少しずつできることを増やしていく。
積み重ねが必要です。
振付もちょっとずつしか進みません。
でも、生徒さんたちが慣れてきたら、ある日突然、がーーーーっと進む可能性大(´∀`*)ウフフ

ちなみに、このクラスは5人の生徒さんが在籍しているのですが、3人がお休みで今日は2人だけでした。
故に、じっくりと。
誰かの陰に隠れることができないので、二人、今日は頑張りました(´∀`*)ウフフ

※当初は5人の予定でしたが、1人の生徒さんがもう一つのクラスに移ったので、5人になりました。
なので、振替をなさりたい方は、このクラス1人まででしたら振替可能です。

このバタクラスは、隔週での開催です。
また再来週も頑張っていきましょうね。

中上級クラス

中上級クラスはペテネーラです。

12月の公演で、私がソロで踊ったバージョンの振付をいたします。

この中上級クラス、さすがに上級生のクラスだけに集中してて、神経が研ぎ澄まされてて、とても清々しい空気が流れていました。

やっぴと久美さんは、いつまでも自分のことを下級生だと思っているようなのですが、教室内の全クラス、全生徒を見渡している私からするに、二人はもう下級生じゃなく上級生ですよね。
このペテネーラクラスにも、ばっちりついてきていて、4人でとてもいい感じでした。
このクラスは4人しかいないので、あと2人まで入れます。
単発受講も、外部の方も受け付けていますので、
「ペテネーラを踊ってみたい!」
「バタとマントで踊りたい!」
という方、始まったばかりなので、今がチャンスです!
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、来たら何とかなります。
興味があったら、是非いらしてください。

このクラスも隔週開催になります。
ちょっとずつだけど、また再来週も頑張っていきましょうね!

今日やったところ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。