修正依頼が来た!

(01)諸々

去年の公演は、私の中ではまだ終わってません。

というのも、文化庁に実績報告を出していて、まだ受け取れる助成金の金額が確定していないからです。

そして、今日、文化庁から「金額が確定したよ」ってお知らせが届きました。
巷では、「確認が遅い!」と文句言われている事務局ですが、私からすると、「早い!」と思いました。

さて、通知を恐る恐る開封したら、脳天を雷で打たれた!
鼻血が出ちゃう。

申請して、「〇〇円出すよ!」と承認をもらった額よりも、なんと75万円も減額。。。

承認をもらった額は全部使っちゃったよ。

75万円なんて、私、本当に禿げる。。。

でも、理由が悲しい。
なんと、領収書に発行日の記載漏れ。
たったそれだけなの。
何が悲しいって、たったそれだけのことを、私、ちゃんとできなかった己の愚かさが悲しい。
あと、宛名が、「森山みえフラメンコ舞踊団」じゃなく、「森山みえ」になってるとか、宛名間違い。
今回は、個人では申請できなくて、任意団体・法人のみのだったから個人名じゃだめなのです。
実際には、私がその日に払ったのは確かであって、不正をした訳じゃないのに、書類の不備の為に75万が減額( ;∀;)

もう泣くよ。
己のおっちょこちょいに泣くよ。
己のおっちょこちょいのせいで75万。。。

皆に大盤振る舞いした結果が、75万の減額。
この為に、法人税を支払い、税理士さんと契約し、すんごい費用がかかり、そんでもってこれ( ;∀;)
なんの為に、助成金申請したんだ(^-^;
実績報告出す前に、涼子さんにチェックしてもらえば良かった( ;∀;)

…と愚痴っても仕方ないので、対応します。

明日にでも問い合わせをして、どのように対応したらいいか聞いて、少しでも戻ってくるように頑張ります。

まあ、再発行だろうなぁ。
再発行をお願いできそうな人には再発行してもらおう。

舞台作るって大変。
だから、タブラオの発表会は楽ちんって私は言ってる。

でも、文化庁は悪くない。事務局は悪くない。
こんな不備だらけの報告を出した私が悪いんだし、そんな程度の低いのを相手にしてる事務局は大変だなって思います。
本当にご丁寧に対応してくださって、感謝しております。
もう少しお付き合いいただけるよう、頑張る!

それにしても、私、スリリングな人生を送ってる。

サラリーマンだったら、会社に75万の損失を与えても、自分の給料には影響がでない。
出たとしても、給料75万も減額されない。

例えば、ウェイトレスのバイトしてて、お店のお皿を割ってしまったとしても、普通はそれを弁償したりしない。
でも、経営者はそのお皿の分の自分の会社なり、ポケットマネーから損が出ているってこと。

会社に所属しないって、本当にスリリング。
でも、その分、面白い。

人生勉強です。

コメントは受け付けていません。