フィン・デ・フィエスタのブレリアを踊れるようになろう!

(01)諸々

少人数

第1、第3日曜日
13:00~14:30

のクラスは、なかなか狙い目です!

4人が在籍しておりますが、2人が休みがちで、
参加者が2人だけになることが多々あります。

目標・即興で踊れるようになる

このクラスは、テクニカとブレリアをやってます。

ゆくゆくは、フィン・デ・フィエスタのブレリアを
それぞれの人が即興で踊れるようになることを目指してます。

下ごしらえ中

でも、いきなりはできないので、

下ごしらえとして、今現在は、

『まずは音楽に慣れる』

『まずはリズムに乗る』

をしてます。

その為にも、何もないところからだと途方に暮れるので、振付はあります。

でも、シンプルな基本のパソのみ。

難しいパソに取り組むのも楽しいけど、
シンプルなパソで音楽に身を委ね、ゆらゆらと踊るのも楽しいですよね。

引き出しを増やす

今、シンプルなパソで踊ることをしているので、

シンプルなパソを覚える

シンプルなパソを身体に叩き込む

ということになります。

すなわち、それは、

自分の引き出しが増える

ということです。

自分の振りを作る

その内、それぞれの人にそれぞれの人の振りを作ってもらおうと考えてます。

下ごしらえき期間中に覚えたシンプルなパソを使って作っていきます。

どのように作ったらいいのかは、クラス内で詳しくやっていきます。
だから、初心者であろうと振りは作れるようになります。

生のギター、生のカンテに合わせて踊る

そして、振付ができ、踊るのに慣れてきたら、ギターさん、カンテさんに伴奏に来てもらって、生演奏に合わせて踊る練習もします。

ブレリアは、振りを作ることよりも、振りを覚えることよりも、ブレリアのリズムに乗り、コンパスを外さずに踊ることが難しい。

だから、慣れる為にもギターさん、カンテさんを呼んで、何度も合わせる練習をクラス内でやりましょ。

皆、最初はできない。

できる人はわざわざこのクラスを受講しない。

皆で失敗しながら覚えていきましょう。

皆してできないところから始めるので、恥ずかしくないし、怖くない!

単発受講可

レッスンは、単発受講可です。

単発受講の場合、90分で3500円です。

他のクラスを月謝制で通ってきている生徒さんは、3000円です。

もちろん、振替も使えます。
振替は1年有効なので、皆、振替、余ってるでしょ。
もったいないので、是非使ってくださいね。

ブレリアはもうちょっと多い人数で踊れると楽しいので、
皆々様、お時間の都合が付く時は、
是非是ご参加ください!

成果

ちょっと前まで、これと同じ内容のことを土曜日のクラスでやっていました。
その成果を、先日のバリーカライブで生徒たち、披露いたしました。

もちろん、この1回で終わりではないです。
これからも、彼女たちはライブがある度にブレリアを踊っていきます。
そうこうすることで、益々磨きがかかっていくことでしょう。

2023年4月 ラ・バリーカ

ソロも仕上げ、
他の人が踊る時のパルマにも挑戦し、
ブレリアの振りも作り、
それをお客様の前で披露し、
本当に良く頑張ったね。
他の皆さんも、できるようにしていこうね。

セビジャーナス、ブレリアが踊れるようになると、
ひょいっと気軽にフラメンコを踊る機会もできるので、
フラメンコがもっと楽しくなりますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。