隔週火曜昼クラス バタのアレグリアスが始まります

(01)諸々

踊る身体づくりをバタで!

このクラスは今、隔週でバタ・デ・コーラの基礎練を取り入れています。

バタは履かないと扱いを忘れるし、バタを扱う筋力も落ちて行きます。
せっかく踊れるようになったバタですので、キープする為にも!ってことで隔週でテクニカしてます。

そして、バタは踊る身体づくりにとても役立ちます。
とても優雅に見えるバタですが、筋力強化にはもってこい。

私、筋トレって嫌いなの。
役に立たないって言ってるんじゃないのよ。役には立つと思います。
ただ、楽しくないし、きついので、できたらやりたくない(≧▽≦)

でも踊るには筋肉は必要。

だったら、私は踊る筋肉は踊って付けよう!ってことで、バタやマントンのテクニカを筋トレと思ってやってます♪

テクニカだけじゃ面白くない

でも、テクニカだけって、これもスポコンで面白くないじゃない。

なので、テクニカでやることを繋げて、振付を作って踊ったら楽しいかなって思って、振付を作りました。
生徒さんたちもその方が楽しいと言うので。
スポコンして上手くなるのもいいけど、やっぱりお稽古事は楽しみたいですものね。
ヌメロ(曲)は、生徒さんがアレグリアスがいいと言うのでアレグリアスです。

バタのテクニカはバタのテクニカだけじゃない

バタだからってバタだけできればいいかってとそうではなく、踊る以上、ブラッソ、マノ、姿勢、音の取り方等、踊るに当たって必要なことは全て必要になります。

ただバタを履いてマルカールするパソであっても、
「軸が取れてない」
「アセントがない」
「ブラッソが汚い」
「マノが止まってる」
「姿勢が悪い」
と注意どころ満載。

だから、一つ一つ注意しながら、また次回も同じところをやっていきましょうね。

シンプルなパソの方がフラメンコというものを学べる

シンプルなパソは覚えるのはあっという間にできますが、それを振付だけに終わらず、フラメンコらしく踊るとなると、とても手強いです。

でも、だからこそ、フラメンコらしく踊れるようなアプローチを試みるきっかけになります。

余計なものを削ぎ落し、匂い立つ程濃いフラメンコを目指していきましょうね。

隔週でバタのアレグリアス

隔週火曜11:00~12:30 

料金: 月4回12,000円、単発3,500円

内容、進め方は以下の通りです。
但し、進め方、時間配分はその時々で変わりますので、以下はあくまで一例。

最初の30分

〇最初はストレッチ 5分ほど (ちょっとおしゃべりも交えつつ)

〇カレンタミエント(ウォーミングアップ):マノ、ブラッソ、マルカール 5分ほど

〇サパテアードのテクニカ 10分ほど

〇ブエルタのテクニカ 10分ほど

次の30分

〇バタのテクニカを数種類

最後の30分

〇アレグリアスの振付(テクニカでやったことを使って)

***************************

バタでない週は、

〇ソレアのリンピアール

をやってます。

そして、そろそろ、

〇フィン・デ・フィエスタのブレリアを踊れるようになろう!

を開始します。

平日昼間のクラスなだけに、のんびりした雰囲気でレッスンしています。
生徒さんものんびりしていて、とても優しく、穏やかな方々です。
現在3名が在籍しています。

「バタだけでも習いたい。
「振付途中からだと入りにくいから、今から始まるなら習いたい」
「行ける時だけでも単発で行きたい」

という方がいらっしゃいましたら、是非いらしてください。

お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。