フラメンコの女性の踊りにおけるカデーラ(腰)

教則動画

アレグリアスの8コンパス目と9コンパス目の第一回です。
今回は、レッスン内で該当箇所をリンピアールした際に撮影したものになります。

この箇所は、『何をする=DO=振付』だけ覚えようと思ったら、とっても簡単。
但し、『どういう状態にいる=BE=踊り方』は決して簡単ではありません。
特に、西洋文化にいない私たちにとって、カデーラ(腰)の使い方はわざわざ習わないと最初は難しいかと思います。
なので、テクニカとしてカデーラの動きを細かくやりました。

火曜昼クラスのアレグリアス、ソレアも、

火曜夜クラスのファンダンゴ、ブレリアでも、

水曜クラスのタンゴ・デ・マラガでも、

日曜クラスのソロンゴでも、

どのヌメロであっても、フラメンコの踊りではカデーラを使うので、生徒さんたちは、
「私、アレグリアスを踊らないからこの動画は関係ないわ」
ではなく、どのクラスの方々も是非ご覧になってみてください。

もちろんレッスンでは説明してありますが、どうしてもレッスン内だけではつかみ切れない程、
カデーラの使い方は難しいと思うので、是非動画を参考になさってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。