シレンシオのグループレッスンの模様②(動画)

教則動画

お待たせしました!

ボランティアで生徒役をしてくれた生徒さんたちに、アレグリアスのシレンシオのレッスンをしました。
軽く編集して、その動画をアップしましたので、是非是非ご覧ください!

シンプルな振付は、つまらない振付じゃない

カタカタ色々な音が入るような、リズム遊びが面白い振りではないでしょうが、振付として何もないところは、踊りながら私たちが気持ちを込めれる間です。

音楽を感じながら踊れば、私たちは音楽からインスパイアされます。
その想いの丈を、何もない間に込めていきましょう。

シンプルな振付は、基礎力がものを言う!

シンプルな振付って、誤魔化しがきかないんです。
そして、ゆったりと動くもの程、基礎ができてないのがばれるんです。

だからこそ逆に、そういう振付に取り組むことで、できていると思ってた基礎、もしくは、「まいっか、この程度で」と自分に甘くなってたところに気付くことができ、「基礎力をアップさせていこう!」「基礎を見直そう!」というきっかけになります。

「きちんと踊れる人が、わざと崩して踊る」のと、「きちんと踊れない人がそれっぽく誤魔化しながら踊って崩れちゃってる」のは、全然違います。

基礎を磨いていきましょう。

だからと言って、下のクラスに逆戻りする必要はないです。
今のクラスで少しずつ基礎を見直すことは十分できます。
深刻にならず、でも真剣にやっていきましょう(*^^)v

私にとっても、生徒さんに教えながら、適当に踊ってたところ、曖昧になってたところがクリアになり、いい練習になってます。
それぞれの段階で、一緒に成長していきましょうね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。