へレス市以外のクルシージョ

(07)スペイン

へレス・フェスティバルの時期は、へレス市主催のクルシージョが開催されるだけではなく、

へレスにあるアカデミア(学校)等が主催するこじんまりしたクルシージョも開催されます。

 

なので、へレス市主催のクルシージョは1つだけにしておいて、

後から発表されるクルシージョを受ける余地を残しておくのも一案。

 

さて、2017年はへレス・フェスティバルに行くことにしたのですが、

前期も後期も1クラスずつしか申込みしていません。

そこで、空いてる時間にどこかで魅力的なクルシージョを開催するようなら、それに参加しようと目論んでおりました。

 

やっぱり、そろそろ色々なクラスが発表となってきました。

 

パストーラ・ガルバンが前期にクルシージョを行うようです。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

午前中です。

ヤバい、ビンゴだ・・・。

ブレリアとソレア・ポル・ブレリアだそうです。

14938237_666294813546403_1502354650645577186_n

 

チキ・デ・ヘレスのアカデミアでも毎回クルシージョを開催します。

今をときめくような踊り手を呼んだり、

すんごい有名ではないけど、

「いいよね、この人」

って人たちを呼んでたりします。

有名な人ってのは、

○実力があるから有名(ずば抜けた人たちです)

○後ろ盾があるから有名

ってのがあります。

逆に言うと、そんなに有名じゃない人の中には、

実力だけで有名になれる程の実力はないけど、後ろ盾があって有名になった人より実力のある人

ってのが存在します。

チキは、そんなに有名ではないけど、そこそこ実力のある人たちを呼んでいると私は思う。

スペインで「実力だけで有名になれる程の実力はないけど、でも上手い」ってレベルは、驚く程高い。

日本なんか、ほんと、比べものにならない。

 

バネッサ・コロマ。

私、とーーーっても好きな踊り手です。

かつてエルフラに来てました。

アルフォンソ・ロサのノビア(彼女)でした。

今はどうなのか知りません。

けど彼と同じ時間に同じ場所でクルシージョを開催するので、多分、まだ続いていると思います。

そんなに有名じゃないけど、踊りはすごくいい。

vanessa

 

へレス・フェスティバルの9時からの公演では有名な人が冠公演を行うのですが、たまにその人たちの舞踊団の一員として参加してる人が、ちょいとソロを踊ったりってのもあります。

そんな中で、滅茶苦茶フラメンコで、すごく良くてって人がポッと出たりします。

すると、会場中が「オレ!」の嵐に包まれます。

人は頭で考えると名前の通った人がすごいと思いがちだけど、何も考えずにいた時、素晴らしいものを見わける目を持っている。

思わず「オレー」と出たもの、それが本物だよ。

有名な○○が踊るから、きっとすごいんだ。パチパチ。

有名な▽▽が言うんだから、きっと正しいんだ。ふむふむ。

本当か?

無名な□□が踊ったけど、思わず気分が高揚し、「オレー」と言うのを抑えられなかった。すげーーー!!!

これなんだと思う。

有名な評論家がすごいと言う人は、本当にすごい人もいるけど、そればかりじゃない。

裏には色々あるから。

けど、自分が目の前で見て、思わず「オレー」と言ってしまったものに裏はない。

他人に軸を持たずに自分の軸を持ち、他人の言うことに洗脳されず、自分が心から素晴らしいものは素晴らしいって思えるようになりたい。

スペインに行って、色々な公演を観るとそう思う。

まだ目が肥えてないこともあり、評論家の人たちが見抜けるものを私は見抜けていないってのもある。

だから良さが分からないってのは大いにありうる。

けれども、自分が良いと感じる感性は信じたい。

評論家は、思ったことを全ては書けない。

けど、会場のお客さんは正直だ。

皆、評論家程は目が肥えないかもしれないけど、ちゃんと心で感じる。

素晴らしければ、「オレー」と盛り上がる。

つまらなければ、しらーっとしてる。

それが全てだ。

日本人以上に欧米人ははっきりしてるので、その差は大きい。

バネッサは、確か、過去のへレス・フェスティバルで、マヌエル・リニャンの公演に舞踊団員として出てたのを一度見た。

マヌエル・リニャンは実力派。

そこで、バネッサはちょいと一踊りした。

会場中が大いに沸いた。

本当、お客さんは正直でありました。

 

 

 

クラスの話に戻そう!

 

クラスですが、アナ・マリア・ロペスが常設のクラスを持っていて、へレスのブレリアを教えているので、そこに飛び入りするって手もある。

 

別のところでは、インマクラーダ・オルテガもクルシージョを開催するようです。

色んな意味で、この人のレッスンはすごく好き。

身体の使い方、音の取り方、振付、などなど、私に合っている。

ただ、場所がイマイチ分からない。

借りるピソからあまり遠いと無理があるので、そこがネック。

inma

 

 

また、中には開催の前日になって、決まるものもある。

大袈裟じゃないよ。

なにせスペインだから。

向こうに行ったら口コミで知るのもある。

なので、まだ決めないで、当たりだけ付けておくことにします。

 

 

 

 

ああ、楽しみだなぁ。

夜な夜なフラメンコの公演を観て、

昼間はレッスン三昧。

 

それと、スペイン語の勉強・・・・するするって言っておきながら、全然してないのですが、全然してないから、やっぱり落ちた(涙)。

昨日、ベニ先生が早口で話したら、聞き取れなかったのもあった。

リスニングをしなきゃって思ったのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。